誰が言った しゃんしゃん

 国公立の前期合格発表は明日から、の前に慶応医学部の発表が本日。理系担任数学先生、生徒から電話で合格の報を貰い胸を撫で下ろしています。幸先の良いスタート。

 今日も今日とて一日中添削。の合間に、東大後期を受験する(かも知れない)生徒達が持ってくる後期小論文の、14年第1問(健康の話)の解答試作を作ってみる。で、添削答案と一緒に生徒に渡す。生徒「こんなの書けるか!」 教員「あのね、予備校解答見てみなさいよ、こんなレベルじゃないよ。五千人が受けても誰も使わんわ、みたいな固有名詞がポンポン出てくるから」
 私の授業でもそうなんですけれども、解答例が恣意的に、っていうよりも示威的になっちゃう時って、ありますよね。