北の駅 追っても無駄ね

 腹痛はほぼ完治。通常出勤ですが、本日は授業なしです。デスクワークの半ドン

 本日から国公立前期試験の合格発表、初日は北海道・島根・山口・長崎・鹿児島。不合格の生徒も居るので万々歳とは言いませんが、本日の発表分に関しては、女子医学部を中心に大健闘でした。個人的には、昨日の日記にも書いた(後期北大の小論文添削を担当した)某くんが前期で北大に合格した(後期用の添削業務が念願叶って「無駄」になった)のが嬉しく。某くん、後で後期添削のお礼にとコーヒー豆をくれました、多謝。
 生徒から受験番号を回収したら、今はネットで進路指導室にて即時的に合否が確認出来ますが、それが無かった時代は受験番号一覧を携えて教員が現地へ(東大なら本郷へ)日帰り出張していました。私の学生時代も勿論ネット発表など無く、受験生も現地掲示板か自宅レタックスだけが確認方法で、現地に飛ぶ生徒も多く居ましたね(不合格ならそのまま後期受験まで滞在できますし)。私は自宅でレタックスが届くのを待ちました(母君はお仕事で、もしかしたら合否を気になさっているかも知れないと、初めて母君の職場へ電話をかけてそれとない符牒で伝言を頼みました)。

 今週は定期採点・後期添削等々の重たい業務が続いたのと、中盤に謎の腹痛があったのと(ほぼ治りました)、何よりそれを措いて職場で「元気なふり」を続けたのとの疲れが溜まって、今は自炊の気力も遠出の意欲も皆無。「もりき」1択、の後は即就寝。明日も授業準備その他で休日出勤、精々寝溜めます。

 という訳で、3/6も「自粛御膳」はお休み、居酒屋「もりき」で独酌。
 豚汁・燻製鶏・山芋鉄板。
 緊急事態宣言が解除された途端、怒涛のように(主に同僚から)飲みの約束が。3月は今のところ、13日・14日・15日・21日・25日。職命によりどれも小人数(4人以下だったかな)ではありますが、件数が多いでかなんわ。