とびだそう Believe me 誰よりもはやく

 通常出勤。本来なら、昨日は毎年3月6日に始まる大学入試(前期)合格発表の結果を確認するために出勤するべきだったのですが、ユーミンを見届けるために特別にお休みしたのです。先ずは、進路指導室で昨日の発表の結果を教えてもらいました。
 職員室でデスクワーク。途中、或る大学の発表が10時なら9時50分に、15時なら14時50分に進路指導室に出向き、スマホの合格発表サイトを開いて待機します。進路指導室のパソコン(念のため2台)を使って合格発表を見るのですが(受験番号は生徒から集めています)、大学によってはアクセスが集中して全く開かないということもあるので、何人かの教員がスマホのサイトも確認できるようにしているのです。
 九州大は毎年8日、一橋大・京都大・東京大は毎年10日、他は決まっているんでしたっけ……みたいな雑な覚え方で申し訳ないんですけれども、一人一人の番号の有無を確認しては一喜一憂というのは毎年同じこと。但し、今年の私は3年前の70回生の時と違って(準)担任団の扱い、クラス担任を持っていませんのでやはりあの時よりは醒めた状態で発表を見届けています。

 13時に文系某くんと後期の小論文に関して面談。ですが、某くんは前期(東大)の合格がほぼ決まっていて後期添削の優先順位ははっきり言って低く、これは本人がどれだけ不安でも(或いは謙遜からそんなことはないと言っても)仕方がありません。1年分は添削しましたが、2回目の添削に関しては他の人を優先して、某くんの分は早くて10日の合格発表の後、それも合格していたら添削せずに返却するという条件を無理やり飲んで貰いました(ごめんね)。

 3/7の「自粛御膳」。
 小鉢2種~エビチリ~ハイウオ刺~ミネストローネ。
 532蔵目・茨城「岡部」(純米吟醸 うすにごり しぼりたて生原酒)。
 近所の魚屋で知らない名前の魚の刺身を買い、食べて初めて「ハイウオ」はカジキマグロのことだと解り。別名なんですかね。エビチリ・ミネストローネはコロナ隔離期間に備蓄したセブンイレブン惣菜の期限ギリギリ(っつか期限切れ)のやつです。

 18時に、我が家の「三河屋」さんから瓶ビールが1ケース、クロネコヤマトで日本酒が4蔵4本到着。