昨日の夢が まだ終わらないので きょうは

 8日は九州大学を始めとする九州の国立大学の合格発表が続く日。F高の受験生の最も多くが目標とする学部は九大の医学部です(年によっては東大の理科一類の方が多いこともありますが)ので、少なからぬ教職員が時に「今日は九医の発表やね」と口にしてしまうんですけれども(そしてそれは事実としては間違っていないんですけれども)、文系A組(63回生)・文理混合B組(67回生)の担当経験を持つものとしては「九大の発表」と言った方がより正しいことを改めて強調したく(理系だって、別に医学部のみじゃないんですし)。
 昨日同様、合格発表の始まる10分前に進路指導室に集まって教員皆と固唾をのむ。それ以外の時間は後期の添削、その添削に関する生徒との面談、等の仕事。九大の法学部後期の小論文が、複数課題分を読んで設問に答える形式から、教授による講義を実際に受講してそれについて問いに答える形式に変わったので大変指導がしにくく(赤本に掲載のスライドだけでは講義の再現が難しく)。

 今夜は「もりき」で独酌と決めているのですが、明日以降の食材の買い出しをするために西鉄K駅のスーパーへ。その他、本屋を素見して、ドラッグストアでサプリメントを(不惑前から2種類のサプリメントを飲んでいます)。
 西鉄から自宅までバスで帰り、入浴後に着替えて出発。

 3/8は自粛御膳をお休み、居酒屋「もりき」で独酌。
 小鉢2種~鮟鱇味噌汁~ペペロンチーノ。
 鮟鱇の味噌汁は先日のイベント(自衛隊のお偉いさん某氏が東京に戻られる送別会)でマスターが作った鍋の余りをアレンジしたもの、ペペロンチーノは生牡蠣があったのでそれをいれてもらいました。日本酒は福島「風が吹く」から始まって東北縛り。