世の中思いどおりに 生きられないけれど 下手くそでも一所懸命

 秋の井上陽水のライブを衝動的に申し込んだのは、ツアーで「引っ提げ」られる新作カバーアルバムの「氷の世界」「シルエット・ロマンス」「リフレインが叫んでる」などが格好良かったから、という理由も勿論ありますが、それよりもこの先そう何度も観ることは出来ないだろうから、という方が強いです。陽水のライブはかなり前のブルーノート東京以来2度目ですが、3度目のチャンスがあるかははっきり言って分かりません。
 好きな(新作が出たら必ず買う)アーティストに関して考えたら、矢野顕子中島みゆき谷山浩子はこの先5枚のオリジナルアルバムが出る確率が低くない。けれども、ユーミン・陽水についてはその確率は限りなく低い。サザンはメンバーのソロ作を含めるならあり得ないことはない、くらいじゃないでしょうか。ユーミンについては(森本千絵のせいで? ちょっとケチがついた)『POP CLASICCO』のラスト2曲「シャンソン」「MODEL」がまるで遺言みたいな曲だったですし、ボーカリストとしての限界は近い(普通なら限界を超えている状態)ですし、この先新曲が出ることがあるのかどうか本気で心配していたので、今冬の映画のテーマ曲に新作(「気づかず過ぎた初恋」)が使用されると聞いて先ずは安堵。
 上記とは毛色が違うけれども、冬の新居昭乃さんのライブに行くのもそういう動機が強いです(e+の申し込みは当選してました)。

 おざわゆき『凍りの掌 シベリア抑留記』読了、★★★★。読んでおいた方が良いと思いつつスルーしていた漫画でしたが、先日『徴兵体験百人百話』を読んだこともあり新装版を購入。

 昨日は本当によく寝ました。実に11時間弱。昨日の血液内科で体温を測らされた時、数値が37度を大きく超えててちょっと驚いたんですが、体調が悪かったんですかね。今朝は健康起床5時でした。
 7時に学校に入ってデスクワーク。本日は高3での授業はありませんが、中学の夏休み課題テスト(中3漢文)の出題が1限に。国語100点満点のうち、漢文20点だけの言ってみれば小テストレベルの出題ですので、1限終了直後からノンストップで採点をしたら集計・解答解説プリントの作成印刷、まで含めて2時間もあれば終わります。というわけで2限・3限の英数テストの間に全てを終了させ、3限終了後の帰りのSHRで返却をしてもらいました。予想通り「早い!」と驚かれましたが、何度も言っているように他の人より作業速度が速いのではありません、直ぐに始めて休まないだけです。これは明らかに高3の受験勉強で培ったスキルで、私にとっては受験勉強は大いに有益なものでした。受験勉強が役に立たなかったと広言する人については、他の何をやっても自分の役に立てる力が無いのではないか、と取りあえず疑うようにしています(無論、疑った結果そうではないという場合もあります)。

 並行して、第2回校内模試(私は出題無し)の、出題者講評をとりまとめる作業を進路指導担当の仕事として。夏にF高に来た63回生浪人(の中では比較的勉強している方の人たち)が「正直、現役生が弱くて焦らない(ことに焦ってる)」と仰ってましたが、第2回の講評を見る限り既に差はなくなりつつありますね(現役生「例年並み」、浪人生「やや悪い」が多い)。私は第3回くらいに差のなさが顕著になるかなぁ、と思っていたので予想よりもやや早かった。浪人生、勉強してるんでしょうか。
 大体、現状で差をつけてると思うなら待ってないで引き離そうって考えるのが(金出してる親に対しても頑張ってる後輩に対しても)礼儀ってもんでしょうがね。何でもかんでも自分が楽をする動機にしよう、それで失敗したら責任を押しつけよう、とか甘えたこと言ってんなよってなもんです。
 浪人したことのないやつに浪人生の苦しみが分かるか! と逆ギレされたら「そうでちゅね」って返すだけでいいんですけれど、折角なんでちょっと前に見たYahoo!ニュースの見出しも併せてご紹介しておきますね。【熊切あさ美、テレビで号泣「私は苦しんでいるの」】

 退勤後、行きつけの美容室で髪を切ってもらって、夕食は数日ぶりの「もりき」にて。朝昼抜きだったので意識的に炭水化物も取ろうと思いまして、酒の肴は生サンマ塩焼きと(昨日に引き続いて)そうめん。