永く求羊の蹤を懐ふ

 かねもりあやみ『サチのお寺ごはん(7)』読了、★★★。
 飯間浩明『知っておくと役立つ街の変な日本語』読了、★★★★。

 高2以下は第4回定期テスト2日目、高3は第4回校内模試1日目。私は後者において漢文出題を担当していますので、午後からはその採点が業務の中心。前の日記にも書きましたが、今年は漢詩をそのまま出題することにして、韋応物「幽居」を出典に選びました。やや有名な作品ですが、教科書で学んでいないので生徒は誰も知らないでしょう。今年度の授業では頻りに「センターでも東大でもそろそろ漢詩が~」と煽っているので、やっぱり一度は出題しないわけにはいきません。そして、漢詩を出すなら「閑適詩」と決めていたのですね。
 さて、既に採点済みの校外生と比較して、本日受験の現役生の出来はどうでしょうかと赤ペンを持つと……出来具合、現役生が圧倒的でした。結局、校外生は文理とも「やや悪い」にせざるを得ません。理由は幾つか考えられて、先ずは高3生は2日かけて4教科を受験するところ浪人生は1日にそれを詰め込む故の疲労があるという点、そして校外生は多分暫く漢詩(若しかして、漢文?)に触れていないという点が挙げられるんじゃないかな。

 年末上京中のお店、オツカル様とはランチデートで池袋「一品火鍋 四季海岸」に行くことに。これはそのままカラオケですね。楽しみ!