昔から笑う門には ラッキーカムカム

 年末上京の予定が大体確定しました。26日が63回生、27日が新居昭乃ライブの後で58回生、28日が55回生、29日が56回生、30日がオツカル様と清水ミチコライブからのがっ様合流。26日・28日だけは店を決めているので、これから一ヶ月かけて店をゆっくり考えよう。例えば神泉「ぽつらぽつら」に行こうとするならあそこの店は1ヶ月前から予約可能で週末は速攻埋まっちゃう、みたいな事情があるから大体一ヶ月くらい前から考えとかないといけない(って訳でもないけど)。
 12月11日(金)は、結局出張(土曜にK塾会議)の前乗りをして夜遊びすることに決めたけれども、誰か遊んでの募集は一旦引っ込め。年末上京の日程調整しながら、そう言えば誰かに会うことばっかり考えてて、就職以来12年間、夜の東京で『孤独のグルメ』をしたことが殆ど無い(結構前に池袋「ふくろ」で夕方飲みをしたくらいじゃないかな)ことに気づいたのです。そんなじゃ大人たぁ言えねぇぜ、ってことで東京独り酒計画。おされバーで優雅に読書とかありじゃない? と。
 つっても、誰かと日程が合えばそれはそれで面白いのは間違いないんですけどね(と、あなたをチラ見)。

 夜中の2時にはっ! と気づいたら、自宅のトイレに座ったまま寝落ちしてました(ジーンズははいたまま)。どんだけ飲んだんだよって話ですけど、昨日は同行の英語科パイセンの喋りが神がかってたから、滅茶苦茶笑ったその勢いで飲み過ぎちゃって。ベッドに移動して二度寝
 ですもんで、いつもより長めに寝て、宿酔いもなくスッキリ! と8時に出勤。

 9時過ぎの職員室に、西鉄から連絡が回ってくる。西鉄K駅を8時25分に出発するF校行きのバスが誤運行した、と。右折すべき交差点で直進してしまったそうです。珍しいこともありますね。西鉄からの文書には、乗車していた4名のF校生を遅刻扱いにしないで欲しい旨がありましたが、「8時25分に西鉄K駅を出るバスに乗ったら」「そもそも遅刻じゃねーか」と教員苦笑。

 授業は1コマ(文系二次型)だけだったので、それ以外の時間は現役生・浪人生の答案添削をガシガシと。浪人生の方の添削に取れる時間が限られていて、送られてくる数はどんどん増えているので遅れ気味になってて申し訳ない限り(昨日あれだけ飲んでこんなこと書くのもなんですが。働け俺)。

 進路指導室でお客様とお話。そして、進路指導主任として、私、12年間のF校勤務で初めてのお仕事体験。何をしたのかというと、放課後の運営委員会への臨席。管理職(校長・事務室長・中高教頭)、学年主任、各部部長、お偉方15人がずらり、の会議に私ごときペーペーが出席する理由は進路指導部長が出張欠席でその代理のため。数年前まではそんな強制がない緩い体制でしたが、時代ですね。真面目で正しいながら窮屈。初出席なので体験としては楽しみ……

 ……だったんですけど、「僕は絶対に偉くなりません!」って叫んじゃったよ会議室出た瞬間。いや、別に宣言なんかしなくたって始めからなれないんだろうけどさ。長いよ運営委員会、あんな濃いメンバーがずらり並んで2時間超て。所詮代理のペーペーだから(最低限のこと……入試と来年度の高3特講に関して「そらあんまりだ」と思った2点……以外)一言も発せずじっと我慢。いや~、あれです、ザ・会議! って感じ。これを毎月かぁ、偉いヒトは大変だ。

 夜は「もりき」。炙りしめ鯖、もやし鉄板、鴨出汁の吸い物。日本酒は「星自慢」「久礼」。
 隣のカウンターに一見さんの女性2人。入店直後に漏れ聞こえてきた話から楽器を演奏する人たちだということは直ぐに分かりました。ということは、自衛隊のマーチングバンドの関係者で、福大でトランペット吹いてたマスターの知り合いから店を紹介された、という流れですね。で、マスターがそう尋ねたら、見事正解。「ああ、○○さんからの紹介ね」 県内の楽団で演奏をしているお二人は、現在自衛隊のお手伝いでK市に滞在されているとのこと。

 で、何の流れか、マスターと2人がきゃりーぱみゅぱみゅの話を始められ。
 マ「いけのっちゃん、きゃりーぱむぱみゅって分かる?」
 私「ん~、全然知らない(ってかマスター言えてない)」
 マ「やっぱり教師はそういうのは疎い?」
 私「セカオワのフカセさんと別れて、Twitterの暗号をデザインした帽子被って話題振りまいた、くらいしか」
 マ「知っとるんやんか。あれ、凄く言いにくくない?」
 私「きゃりーぱみゅぱみゅ
 マ「言えるんだ。俺は絶対に言えん」
 女「ドラえもんが道具出す時みたいに言えば言えるんですよ」
 私「きゃり~ぱみゅぱみゅ~」
 マ「はぁ、そんなんがあるんね」
 私「でもマスターは、『ドラえもん』の世代じゃないでしょ? 還暦なら、『ドラえもん』より笠置シヅ子
 マ「何それ?」
 私「『ヘイヘイ・ブギー』って知らない?」
 マ「知らない」
 私「あ~、駄目かぁ」
 女「私知ってますよ! 笠置シヅ子さん、大好きです」
 私「マジですかお若いのに!」
 女「吹いた(楽団で演奏した)ことありますから。YouTubeとかでも映像を観て」
 私「色んな芸能人の笑い顔を集めたやつですね?」
 女「そうそう、それです」
 私「でね、あの歌の『笑う門にはハッピー・カムカム』ってところを『笑~う門にはきゃり~ぱみゅぱみゅ~』って言ったら巧く言えるんですけど(と、YouTubeを流す)」
 女「ホントだ、言いやすい!」
 出会いってあるもんですね、笠置シヅ子きゃりーぱみゅぱみゅのこのネタで話が通じる人と出会う確率なんて、天文学的だって言ったら言い過ぎかもしれないけど限りなくゼロに近いと思ってましたから(そもそも、そんな話題になることもないでしょうし)。