カレーライスも 好きだけど 今日はラララン

 4時起床。お風呂にお湯を溜めている間に、昨日添削採点を終わらせた答案70枚の得点集計(平均点を計算したり、上位者の名前・点数をまとめたり)をしました。全ての答案にはその日の受講生の平均点を書き込みますし、上位1割の生徒には「〇〇人中1位!」のような順位を書きます。
 入浴後に出勤、職員室に入ったら、先ず高3担任団の机上に返却答案を置きます。その後は、時間割業務をやったり、高1漢文の授業プリントを作成したり、机仕事。

 朝イチで売店に行き、F校グッズの1つ「F校カレー」(1食500円)を5箱購入しました。自分用ではなく、Facebookで繋がったF高同期(47回生)某くんに頼まれたのです。同じくF高47回生の友人が入院したので、そのお見舞い(話のネタ?)に届けたいとのことでした。購入したカレーは昼休みに近所の郵便局から配送。費用は別に要らない、というほどに気心の知れた関係ではないので送料まで含めて払ってもらったのですが、「PayPayやってる?」と聞かれたその質問の意味が分からない程度の生活状態なので、わざわざ銀行から振り込んでもらわないといけなかったことは、もしかしたら今どき申し訳ないと思わないといけない社会に今の日本は、というか世界はなっているのかも知れないな、と思いました(回りくどい)。

 連絡というのは来る時には集中して来るようで、56回生Oくんから「Iちゃん(あだ名)が先生と連絡とりたがってるから連絡先教えていい?」というメール。諾、の返答をしたのですが、私がIくんの携帯番号を知っているので、ショートメールを送っておきました。2019年5月18日にIくんの結婚式・披露宴にお呼ばれして、その直後に1回K市の懐石「G」で食事をして以来、4年ぶりの連絡ですね。その直後に彼は社内留学でアメリカに移り、コロナ禍で帰れなくなっていたのです。連絡ください、ってことはもう帰国しているということでしょうね。

 今日は授業がなかったので机仕事のみ、15時ごろに何となく仕事が凪いだので、2時間の年休を取って職員室を出ました。徒歩でスーパー「M」に寄り、食材を買い込んで帰宅。
 今夜は外食ですが、作り置きを2品。キャベツはざく切りにカットして酢漬けに、大根は拍子切りにしてポン酢(ポン酢・唐辛子・ニンニク)漬けにします。

 入浴、着替え、自宅前17時5分のバスで西鉄K駅に出て、17時35分頃の急行電車で西鉄二日市駅へ。17時57分に到着したら、駅徒歩3分の焼鳥「G」の一番客になります。読書独酌(時々マスター、63回生Mくんパパとお話)2時間ジャストでお会計、帰りは徒歩4分で駅に戻り、15分に発車の急行でK市に帰る。西鉄K駅のスーパーで食材を購入して(今日は昼に買い忘れた数点だけ)、バスで自宅に戻る。「G」に行くときは大体このパターン(ですので、普段は16時から1時間の年休を取ります)。添削疲れの今夜は外食、明日からは3日間の自粛です。
 先ほど作った大根を少しだけ味見。皿に盛り、白ごまとカット葱とを散らします。セラーから瓶ビールを1本取り出して、ちびちび。ビールが美味しかったので、料理にも及第点を与えました。