美味しい空気を たらふく喰べさせてあげたいな

 森博嗣『アンチ整理術』読了、★★★。

 本日は授業無し、午前中は年休を取って書斎でデスクワークを。明日から高3のテスト会が始まる(添削がやや大変になる)ので、一度小休憩を取る意味で……とは言え、昨年(現代文担当)とは違い漢文ですからね、楽だと言えば楽なもんです。
 自宅近くの「CoCo壱番屋」に寄って台湾カレーラーメンなるものを食べてから出勤したんですけれども、私が座ったのの向かいのテーブルに現場作業着の先輩後輩(先輩が私の少しした、後輩は20歳そこそこかな)が座ったんですけど、とてもおぼこい(幼い)顔をしたその後輩の若者がカツカレーのライス900g(運んでくる店員さん、ちょっとふらついてました)をモリモリと食べ始めて、その幸せそうな表情(何という恍惚!)を見てたらなんだかこっちまでやる気が出てきました。働こ。

 授業なしの学校で夕方まで机仕事。高1外部模試の成績検討会で3月半ばの神戸出張が決定したので、その往復の新幹線の手配も。17時には高1古文『枕草子』の朗読テープ録音も。今日は内進組の某くんに「雪のいと高う~」他を読んで貰ったんですけれども、国語が得意なんだろうなぁというのが伝わる録音でした。意味が解って読んでいる生徒は、付属語一語にしても切り方や抑揚やを絶対に間違えません。

 夜は、自宅徒歩2分の焼鳥「T」で読書独酌。