今まで楽しかったよ ありがとう

 とある超若手ピン芸人の快挙を告げる芸能ニュースをきっかけに、YouTubeで彼の幾つかのネタを観てみる。麻丘めぐみ「私の彼は左きき」の替え歌でフリップめくってたり、高橋徹也みたいな曲に合わせて麻生太郎家系図を紹介していたり、自作の音頭のネタにはコメントに「ユーモアのセンスを備えた折坂悠太(大意)」とついてたり、笑いもそうですけどまず音楽の志向が合いそう。
 取り合えずネットの情報でいちばん笑ったのは、嘗て組んでいた(今も組んでいる?)漫才コンビの名前が「鳥類センター」だというの。これはズルい。

 1~5限に、高3現代文で芥川「秋」の共通一次演習。1200人以上採点してきましたが、50点満点は未だに1人(某理系男子。その時は、彼に同学年に彼女がいることを知らずに「こんな女心の機微、どこで覚えたんでしょう?」と言ってしまい爆笑をとってしまいました。申し訳ない)。今回も200人の採点で、残念ながら満点は1人もいませんでした。ただ、言葉の意味の問題(2点×3題)を1つだけ落とした48点というのが数人いて、これは過去の学年には居なかった暫定2位の成績ということになります。

 東大特講・京大特講の板書準備、高1の廊下掃除の監督。バスで西鉄K駅に出てスーパーで買い物。夜は「もりき」のカウンターだったのですが、マスターが計算を間違えたんじゃないかという高額料金になっていました。15年も通ってたら別にいいけど~? という感覚になっちゃいますけど。