若さに年齢は関係ない 遊び心に限界なんてない

 先日、自宅近くの小~中規模書店で図書カード(授業用朗読バイトに支払うやつ)を買った時の話。レジで図書カード4枚を1枚ずつ小ケースに入れてもらってる、そのレジ横に整理中のエロ漫画雑誌が堆く積まれてまして、レジ打ちのお姉さんが(下品ですけれども)どストライクでタイプの方ってのもあって、一人で勝手に気まずくなっ……「ってか『ANGEL倶楽部』9冊に『COMICペンギンクラブ』6冊って多くねぇ!?」と、声に出す寸前に飲み込みました。いや、この規模の書店でこんなに入荷するの? 紙のエロ、そんなに根強いの?

 先日往診に来て下さったS先生のアドバイスで、お風呂場用の介護椅子を注文しました。普通のお風呂場用の椅子は、低すぎて座ったら最後立ち上がるのが(私がお手伝いをしても)かなり難しいんですね。介護椅子はベッドその他と違って買い取りで、明日には届くそうです。

 授業は1・2・4限で、3限の間に自宅往復をしたのですが、今日は母君の昼食を作る以外の用件も。
 朝、同窓同僚数学・若手体育夫妻からホームパーティー(?)に誘われまして。ご夫妻とお嬢様の3人で住まわれている一軒家にて、事務嬢さんのお誕生日パーティーをやる、ついてはお前も参加しろ、というお話。
 で、了解はしたものの手ぶらで行くのは失礼。事務嬢さんにはおめでとう、ホスト夫妻にはありがとう、の意を表する何某かを持って行かない訳にはいきません。でも、何かを買いに行く時間はない(今日は放課後に特講もあります)。そこで、勝負は昼の自宅往復ということになるわけです。取り敢えず、頂き物の「太陽のタマゴ」(高級マンゴー)があるので、これを事務嬢さんにお裾分けして誕プレ代わりにしよう、と(2つある内の、1つを皆で食べて、1つを事務嬢さんのお土産にします)。行きつけの惣菜屋で、母君用の逸品以外に海老フライ・串カツその他の揚げ物を購入して、これをパーティーへの差し入れに。缶ビールも6本準備しました。自宅では、母君の昼食とは別に冷や汁を作成。冷蔵庫の余り物(大葉・茗荷・胡瓜・豆腐・鯖の半身)を入れて汁を作って冷蔵庫へ。ご飯も軽く洗ってタッパーに入れ、冷蔵庫で冷やしておくことにします。

 4限開始の15分前に学校に着く、という時刻に自宅から自転車を走らせ始めたら、直後に俄豪雨に襲われて濡れ鼠になってしまいました。時間割地理先生が予備のTシャツを持っておられたのを借りて上半身は事なきを得ましたが、スラックスが濡れているのが何とも気持ちの悪い教壇50分です。
 放課後特講が17時に終了、少しだけ添削をしてから帰宅、入浴・母君入浴のお手伝い・夕食作成。母君がお休み前の歯磨きを終えられるタイミングでタクシーを呼び、お土産一式(ビール・揚げ物・冷や汁・マンゴー)をバッグに詰め込んで数学・体育夫妻のご自宅へ。

 よそのお宅へお邪魔するのは、少なくとも数年前までには(K市の母・Hさん家を除けば)殆ど考えられないことだったのですが、自分でマンションを購入してから多少ハードルが下がりました。さて、数学体育ご夫妻のお宅。
 同窓数学にはそういう趣味はないだろうから飾りつけは全部体育先生だと思うんですけれど、壁に「H」「A」「P」「P」「Y」(以下略)の旗が飾られ、ファンシーな風船が一面を飾り、という気合いの入れっぷりにビックリ。事務嬢さんは日本酒やご実家でとれたお野菜で作ったお料理を差し入れ。テーブルには大きな刺し盛りがありましたが、同窓数学が生魚アレルギーだからここの食卓に刺身が載るのは特別な日だけ。ビール(5種類くらい)・日本酒・シャンパン・ワイン・梅酒・カクテル、全部どでかいクーラーボックスでキンキンに冷えてて飲み放題。「太陽のタマゴ」は事務嬢さんが実に見事にカットして、そこに体育先生が準備した「HAPPY BIRTHDAY」の蝋燭が立てばそれは即席のバースデーケーキ。1才児抱えて働きながらこの遊び心ですから、数学は素敵な方に捕まえてもらえて良かったねぇ、としみじみ。お嬢様は片言を話せるようになっててお父様もお母様も目尻が下がりっぱなしです。
 で、アラフォー3人と若手1人、端的に飲み過ぎ(私はシャンパン→ビール→ワイン→日本酒)。5時間くらい滞在して、タクシーで帰宅。

 冷や汁は味を誉めてもらえたし、なんせ台所仕事も始めちゃってるもんだから洗い物の手伝いなんてやっちゃったし(女子2人から「「たっぴぃ、どうしちゃったの、そんなことするようになって」」といじらしい生き物を見る目をされました)、まぁ良かったんじゃないでしょうか。ただ、繰り返しますが飲み過ぎ。5時間、木口小平の覚悟で手から口からグラスを離しませんでした。特講の添削、終わってないのに。