ちょっとだけ かわいそうな気もしたよ

 6時半学校入りで、板書準備2種類。本日の授業は高1内進クラス古文が2コマ、高3文系東大二次対策が1コマ。昼からは会議と高3東大の添削(帰りのSHRで返却しました)。

 140字×3tweets。
 ①ここ数日、構内で何匹かの目撃情報があったのですが、今しがた漸く源が確認されました。時計台横(ITGK元校長の銅像横)の木の上に、でっかいスズメバチの巣が。現在、木の横の階段は封鎖中。事務から大学の施設課に連絡して、明朝に蜂の巣バスターを呼ぶそうです。私、スズメバチの巣の目視は人生初。
 ②高1内進某くんが2限連続の芸術選択(工芸)の中休みから帰らず、担任団(私含む)3人が探した結果、別の教室(声楽)で遊んでて10分遅れたと判明。彼、(私以外の)担任団2人に激しく叱られて、後で担任先生から怒鳴られて、親にまで連絡が行ったんですけど、正味その程度で? って思いますよね。
 ③さっき、ある生徒が別の生徒に「イキってんじゃねーよ!」的なことを言うドラマみたいな場面に出くわしたので、2人に近づいて「『生きる』は『生きてる』で『イキる』は『イキってる』になるの、何でだと思う? 答えは教えたげない」と言ったら、2人で一緒に考え始めました。仲良きことは美しき哉

 夜は肉料理「I」のカウンターで読書独酌。

 野澤幸司『妄想国語辞典』読了、★★。枕元で少しずつ。正直、そんなに面白いとは思わなかったけれど、話題作なんですよね。あるあるウェルカムというのが「流行あるある」なんで然もありなんってとこでしょうか。