人知れずさまよう あなたのいない日々

 TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」&「アフター6ジャンクション」編集『ライムスター宇多丸も唸った人生を変える最強の「自己低発」 低み』読了、★★★★。吝嗇ネタは非常に面白かったけれども、不衛生なやつはちょっと。

 3時半に起床、書斎で仕事。入浴後7時過ぎに出勤してデスクワーク。始業後は1時間だけ仕事をして、10時から終業までを年休にしました。授業無しとは言えやろうと思えば仕事はあるんですけれども、今年度から「年間に5日以上年休を取らなければならない」ことになり、年休自体は1時間単位で取得できるのですが、この「5日以上ルール」に関しては「半休(4時間)か全休(8時間)かで取得した分のみをカウントする」というルールがあるんですね。
 で、年休を取るために美容室を予約するという本末転倒ではありますが、久しぶりに行きつけの「G」に。タメ年ワンオペ店長さんとお話ししながらカットとシャンプーとを。「職業あるある」では、美容師さんの目からはテレビの中の人のカツラやエクステは丸判りだという話題に。女優の髪量の変化は瞬時に違和感を覚える(後々確信に変わる)そうです。「池ノ都さんは何かそういうの、あります?」と聞かれたので、YouTubeユーミンの「Bueno Adios」のサビ「眩しい夏の午後/人知れずさまよう」の部分に一聴違和感が残って、ずっと後(2ヶ月後くらい)になって「夏/Summer(さ~ま、よ~う♪)」の韻に気づいた話を披露。

 ランチは、夜には(少なくとも自分の財布では)絶対に行くことが出来ない有名店(鮨)へ。高かった割にそ~んなに感動しなかったので店名は内緒。
 何人かの保護者の方、先日はスクールカウンセラーの先生から「グルメですね」と言われたんですけれども、全然ですよ。自分のためだけにしかお金を使わなくていい人生だから、身の丈よりちょっと高いものを食べることが出来るというだけです。卒業生を御馳走するときにはちょっと奮発しますけど、これも結局は「自分のため」ですね。

 午後は自宅に戻って読書をしたり日記を更新したり。雨だったので、介護施設「I」への往復はタクシーです。自力本願主義の母君はこの交通費(かつて通院していた頃のタクシーなど)も母君の口座から下ろすように言われていたのですが、これはスルーして母君には言われた通りにしていると嘘をついています(正確には「いました」ですね)。入浴の日なので洗濯物を引き取り。