指切りしよう 時に背を向け

 63回生担任数学先生から20日に63回生飲みのお誘い、の5分後には炭火焼き「I」の予約を完了。14日は63回生、16日は67回生、20日は63回生、23日は教職員・カウンセラー、他に調整中1件。夏宴会、予定続々です。母君の治療如何ですのでドタキャンの可能性こそあれ、誘われたら断らないのマイルールは何時如何なる時にも適用します。今のところいちばん心配なのは、14日の63回生ですね。この日、午後に母君が胸の手術を受けるので(その後、介護施設「I」に移動)。

 午前中にS醫院にお見舞い、朝から夕方まで学校でデスクワーク、16時過ぎに帰宅して入浴、再びS病院に出向いてお見舞い、夜は「もりき」。既に、かなり自転車焼けが進んでいます。夕方のお見舞いの時に、看護師さんに母君用の吸い口があれば便利だと言われたので、明日はお見舞いの道すがらにそれを購入することにします。

 中村光聖☆おにいさん(17)』読了、★★★★。
 秋本治秋本治の仕事術 「こち亀」作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由』読了、★★★★★。予想通りの「日常性の維持」の権化。そこからの逸脱は作品の中で自由自在、素晴らしい方だなぁ、と改めて。
 薄田泣菫『茶話』読了、★★★★★。授業プリントの埋め草に最高、と書くと失礼な(短文の)切れ味。読んだのは岩波文庫なので抜粋版、冨山房で全部読めるのでそちらもいずれ購入しようかな。