季節は変わっても二人は

 昨日、電車の中でCDウォークマンを見せたら、「これ何?」という反応、中からCDを取り出したら「すげぇ!」と驚愕していた67回生Yくんに、逆にBluetoothとは何なのかというのをご教授していただきました。DownloadとStreamingとの違いも覚束ない私に、一から噛み砕いて、超ドヤ顔で教えてくださったYくんに感謝。0.1秒の世界で戦うゲーマーは有線しか使わないという話は面白かったです。因みに、Bluetoothの語源は言語・世界史に精通するSくんの方が詳述してくださいました。いいコンビです。

 早朝起床、入浴後にホテルをチェックアウト。朝の新大阪駅で高1A組へのお土産として「大阪キャラメルプリンケーキ」と「お好み焼きせんべえ」とを購入。抹茶が嫌いとかチョコレートが苦手とか、集団へのお土産を考えるのは手間ですね(だから、念のため2種類を購入しています)。それより本当に推したいのは学級文庫に入れる民博『驚異と怪異』の図録なんですけどね。

 新幹線の中では幕の内弁当を食べたり、本を読んだり、CDを聴いたり(なだいなだ『こころ医者講座』読了、★★★★)。K市に到着後は、いったん自宅に戻って荷物を降ろしてから入浴、昼過ぎの学校に日曜出勤して授業準備を夕方まで。

 夜は「もりき」で、ここにお土産(マスターのお子様お二人へ)を届けるまでが旅行です。既に職場の何人かの人からは問い合わせが来ている鴨(11月15日が狩猟解禁で、猟期は2月15日まで)は昨日が今季初調理だったそうで、私もつみれ鍋を作ってもらいました(〆の蕎麦までたっぷり)。日本酒は福島「ロ万」、兵庫「琥泉」、高知「南」、栃木「鳳凰美田」、をそれぞれ6尺ずつ(鍋が旨くて飲みすぎました)。