ただいまのあとは ガラガラ ジンジン ガラガラ

 3時過ぎに目が覚めて、ベッドでスマホを弄って、起き出して読書して、帰りの荷物をまとめて、6時いちばんで屋上の露天風呂に入って(曇天強風霧雨で最高に気持ちよかったです)、8時に朝食。恐らく、津和野で2泊3日というのが珍しいんじゃないでしょうか、朝食のメニューは昨日の朝のものとほぼ全て同じでした。牛乳、小鉢6種、豆腐、野菜、御飯・味噌汁までが全て同じで、卵焼きが小鍋で作るベーコンエッグに、鰈が鮭の塩焼きに変わっていました。当然、昨日の鰈と卵焼きの方がクオリティが高いのですが、それでも少し目新しい趣向をと気遣って貰えると嬉しく。

 9時台の特急なので8時半に食事を終えたら観光の暇はないのですが、30分ほど時間を潰せるという時に昨日の「三松堂」(ホテル徒歩10分弱)が8時という早朝オープンだということを知ったので往復。今夜急遽会うことになった63回生我らA組Mくんにお土産(甘味)を買いました。お店のお兄さん(マスク越しですが、多分、平成ノブシコブシの吉村さんに似てる……というのを書きたいのに肝心の芸能人の名前を知らなかったので、ネットで『新チューボーですよ!』を検索しました)からは「続けてのお越し、有難う御座います」とご丁寧な言葉をいただき、思わずお茶(豆茶)や珈琲やを買い込んでしまい。これは、自分用・Hさん用だな。
 今夜(っつーか昼から飲むんですが)はK市で63回生文系我らA組Eくん・Mくんと一緒です。最初はEくんとサシだと聞いていたんですが、昨日急に電話がかかって来てMくんと3人にしたい、と。Eくん用には昨日の「太皷谷稲成神社」で御守を買っていたので、Mくんにもお土産を、と。

 9時過ぎの津和野駅はほぼ無人、観光客が少ないのか、こんな早朝に到着したり出発したりという人が居ないだけなのか。とにかく、新山口行きの特急に乗ったのは私だけでした。帰りの電車ではひたすら読書。今年のF中入試に『水を縫う』が出題された寺地はるなの連絡短編『夜が暗いとはかぎらない』を読了、★★★★。リラクゼーションみたいな読書だったんですけれども、所々で「ここ、切り取れる(入試・模試用に)な~」という邪念にも襲われ。

 12時前にJRのK駅着。津和野は良いところでした。
 タクシーで自宅に戻り、先ずはHさん家に甘味・お茶のお土産。Hさんご自身は甘い物はあまりというタイプですが、自宅兼事務所でご一緒の社員E氏(Hさんと併せて社員2人)は珈琲がお好きだということで、「三松堂」で購入した珈琲に合うという羊羹を。事務所で出る珈琲も、私が定期的にお送りしている「サザ珈琲」(通販)です。私、結構貢いでますね。

 お風呂にお湯をためながら荷解きと洗濯とを済ませ、入浴後に自宅を出発。63回生2人とは昼飲みと夕方飲みとの間に待ち合わせています。14時過ぎに西鉄で2人と合流。
 先に書いておくと、Eくん・Mくんは在東京の社会人(Eくんは2年目、Mくんは1年目)。都知事の要請を軽やかに無視して帰省して、実家には「来るな」と言われたからホテル暮らし……って何のための帰省だよと思ったら、Eくんは九州未体験の職場同僚との旅行を兼ねての帰省で、MくんはEくんが「会いたい」と言ったら直ぐに福岡に来た、ということです。関係性は聞かない。
 このご時世柄において東京から来た人間と飲むとか(伝染されるかも的な意味でも伝染すかも的な意味でも)正気の沙汰かと言われたら返す言葉もありませんが、卒業生から頼まれたら否は無いというのが流儀なので(一応、流儀に反して、最初に一度だけ「本当に大丈夫?」と確認しましたけど)。

 どこで飲むかは予め決めて予約をしていました。西鉄K駅から程近い明治通り沿い一等地に、市内の(創作系)人気焼鳥店「Y」が2号店をオープンしているのです。何を食べたいかという私の事前の質問に「白ワイン」と答えたEくんのリクエストに併せて選んだこの店は国産ワインにめちゃめちゃ力を入れていまして、しかも黄金週間中は14時営業開始(時短営業なので20時まで)。昼飲みの客を当て込んでいるのかどうかは分かりませんが、「Y」はそこそこお高めの価格帯のお店なので、昼酒かまそうとする客層が「ここ!」と選ぶことはあまりないんじゃないかなぁ(もっと安いところが人気になるはず)……と狙っていったら果たしてビンゴで、30人は入れる店を3人で貸し切らせて頂きました(辛うじて帰り際に二人連れのカウンター客が来たくらい)。
 やっぱり今のK市は厳戒態勢の様子、明治通りには人も車も殆ど居ませんでした。ドリンクはビールの後で日本産の白ワインを2本。私は日本酒も。最後は瓶で芋焼酎(「海」)を注文して、飲みきれなかった分は私がお持ち帰り。

 さて、卒業生2人は官僚(Mくん)と大手企業R社(Eくん)。
 官僚くんは毎日定時帰宅で今は暇な時期、R社くんは社畜道驀地のテレワーク三昧(公私の別が融解して、酷い時には5〜0時とかで仕事してるんですって)、と対照的。大企業に就職したら肥るよと予言してたR社Eくんは1年半でやっぱり丸くなっていたので、津和野土産の甘味(源氏巻)は官僚Mくんに一人で食べるよう命じてから渡して、Eくんには「太皷谷稲成神社」で購入した仕事守を渡しました(白黒2種類があったので、せめて御守くらいはブラックではない色を選びました)。
 職場の先輩のハラスメントが酷い、とEくん。
 E「だって、『頭抱えてる暇があったら頭使って』とか普通言う?」
 私「何そのテンプレみたいな言い回し、上から言われて下に流した感が凄い。その先輩、ピュア(半笑い)なんじゃない?」
 E「え~?」
 私「Eも素直だから(半笑い)、気をつけたが良いかも」
 E「言いません~。僕は絶対後輩を傷つけたりしません~」
 偉い。

 1軒目でかなり酔いちゃくれたので、2軒目は餃子「N」でサクッと飲んで解散(17時半くらいだったかな)。
 健康睡眠。