その手にゃ乗らない 冷えたテキーラひと息に

 3時起床、未明の書斎で昨日の放課後会議を受けた纏め作業を。今年度白眉の白熱会議でしたから、余熱で仕事が出来ます。本日は1・2・4限が授業(内進高1『伊勢物語』、外進高1『方丈記』)なので、午後は自由にデスクワーク。先日の京都旅行で前後の仕事がやや忙しくなった分を消化して、明日からの連休を穏やかに迎えられます。

 さて、4限の授業を行う前に、中休み中の教室で板書準備をしていましたら。後ろから軟式野球部の会話が聞こえてきまして。
 A「明日、K市雨じゃね?」
 B「マジか、練習試合なのに!」
 おうおう、流石顧問雨男化学の神通力躍如じゃて、と思いながら板書を続けていたら、
 B「なんや、明日おもっきり晴れやん!」
 と、明らかな「スマホなう」宣言。池ノ都センセはそれを没収するか否か、みたいな「査定ごっこ」に巻き込まれるのだけは勘弁、振り返らなければゲームも始まらんぞ、と意地で板書粛々の蟹歩き。

 放課後の会議を18時過ぎに終え、19時頃までデスクワークをしてから帰宅。夜は小料理屋「A」~ライブバー「a」。