Sparkling あなたに会えた不思議なミラクル

 上山道郎『悪役令嬢転生おじさん(5)』読了、★★★★★。

 本日授業無し、明日の授業(高3現代文、共通一次過去問)、明後日の授業・特講(高1漢文、高3東大・京大)の板書計画その他のデスクワーク。放課後には、お休みの教務部長地理先生に代わって(教務主任として)運営委員会に出席するという変わり種の仕事も。
 明日の高3現代文、共通一次は史上稀な難問、芥川龍之介「秋」。俊吉を巡る信子(譲った方)・照子(譲られた方)姉妹の嫉妬合戦は毎年、演者を想定しながら読むのが大変楽しく。今年は黒木華二階堂ふみ高良健吾あたりを取り合ってもらうなんてどうでしょうか。大昔に実際に放送されたドラマでは有馬稲子と小川眞由美との戦いだったそう、凄い。

 トマト・茗荷・大葉を刻んで麺つゆに漬けてタッパー保存。特別に用途を想定していなかったそれを取り合えず冷たい素麺にぶっかけたら、まぁこれが大正義。バディ組んだ泡(開栓直後の「鳳凰美田」SPARKLING)との相性も最高、私の脳は波状攻撃で秒殺、今日という日の幕は下りました。18時20分、はい終了。
 しかも、その後準備しているのが鯵塩焼き~きりざい、という日本酒泥棒。いや~、明日1限(芥川)の板書計画終わらせといて良かった、こんなのマジで4合行っちゃうコースですもん。ちょっと前に古湯温泉近くの工房「狐遊庵」で購入した漆切子の日本酒グラスを取り出して。