あんまり騒ぐな 分かったな

 年末の上京旅行の初日、12月25日(火)の夜に56回生「いつメン」と東京で飲む約束。今回は、ライターOくん、エンジニアNくん、塾講Yくん、に加えてお久しぶりの商社マンKくんがシンガポール出張から帰国、のお帰りなさいパーチーを男5人で。さて、場所とお店を探すやりとりなのですが、Nくんがいきなりフレンチ@代官山、イタリアン@広尾、スパニッシュ@浅草、の3店を挙げてきてリアルに噴く。
 私「Nくん……クリスマスの夜に、食べログaround4の欧米系レストランで、仕事上がりで三々五々集合になるやも知れぬ男5人の予約を取る勇気、ある?」
 N「暦の上では放っておいても来ますけど、クリスマスにするかどうかは自分の意志ですよ~。お正月だって同じです」
 私「いや、だからさ、その日をクリスマスにするだろう他のテーブル(多分、お二人様ばっかり)のお客さんたちのお目汚しにならないようにさぁ。今回は、和食か中華かの居酒屋系じゃないかなぁ、と、私は思うぞ」
 みんなで色々やり取りした結果、お帰りなさいKくんの「和食!」の一声で松濤「うつらうつら」に決定。Nくんは、たとえそれがどんな日だろうが恋人同士お二人様も男友達五名様も同等に楽しむ権利はあるという観点(これはこれで一つの見識です)なのかな、「お目汚し」回避の決定にあんまり納得してなかったみたいですけど、アラフォーのおっさんは声の大きい男5人が恋人たちの雰囲気にテロを仕掛けるのを是とする(そんなの気にするなら気にする方が悪いと言う)勇気がないんですよ。実際、欧米系、クリスマスにはクリスマスディナーしか用意してないんだから、我々がクリスマスにしないならその日は店もクリスマスにしてないとこを選んだ方が、双方楽しいよ、きっと。鶴の一声Kくんが「テロはするな」と端的に述べたのは商社マン(高校時代は文化委員長)の感覚なのかしら。
 さて、この56回生イツメン、去年の聖夜も(Kくんを除く)4人で飲んでますね。渋谷「虎視眈々」(和風居酒屋)から「ZOO」で麻雀。今年も同じ流れになりそうですが、そうしたら実に一年ぶりの麻雀ということになります。指、ちゃんと動くかしら。
 因みに、別日には神泉「ぽつらぽつら」も予約しており(こっちは63回生我らA組メンバーと)、一回の上京で系列2店舗に行くのは初めてのことです。

 3時に起床、段ボールその他片付ける家の掃除を1時間弱、2袋分をゴミ捨て場に。入浴、お供えの後、6時に学校入りして一週間分の授業の板書計画を。昨日は浪人生の(最後の)校内模試受験があり、私も漢文を出題していた(韋応物「幽居」)のでその採点をささっと。3限に高3文系漢文があって、授業後はその採点をささっと。マッチポンプですね。放課後17時からは高3理系東大漢文の特講があり、これは「ささっと」では終わらないので明日の未明に回して、自宅近くの居酒屋「A」で読書独酌……と書くと酒飲みながら(下記の)漫画1冊読んだだけ、みたいな感じですけど、実際には活字「だけ」の本も並行して何冊か読み進めてるんですよ(と書くと漫画に対する差別意識がありそうに見えますかね)。

 とりのささみ。『テイコウペンギン』読了、★★★。ブラック企業社畜の反骨精神をペンギン(世界一可愛い生き物)に仮託して。タイトルの勝利、お笑いで言うなら「出オチ」。