ここにいるよ

 ドラマ『チェリまほ』、私は10分持たずにアウト。『おっさんずラブ』にハマった人間の義務と思ってチャンネルを合わせたのですが……。
 英「10分って、どこを観たの?」
 私「何となくつけたら、柘植さんの初ベッドのシーン。あそこ観て『だ~めだこりゃ!』ってなった」
 英「選りに選ってそこを!? 私、ギャーッ! って叫んだよ。えっと、湊くんが攻めよね?」
 私「なんじゃない? 宅急便が上。天地無用」
 英「何か言わんな気が済まんねあんたは」
 実際には「宅急便が上」なのか「天地無用」なのかも知りませんけど。「優しくするから」の台詞だけで判断してよいものなのかどうか。とにかく、私は4人(カップル2組)のどれにもピンと来ませんでした(原作は未読)。

 3時起床、書斎で「ボラ添」の仕上げ。7時半に出勤。今日は高2現代文の授業が4コマありますが、その後に高3校内模試(第4回、漢文)の答案が来たのでその採点・集計に集中。昨年に続いて第4回の漢文を担当したのですが、昨年同様に本文は漢詩のみとしました。国語科の中で、第3回・4回のいずれかで漢詩(若しくは漢詩を含む散文)を出題するという内規があるので、第3回が散文のみだった場合は必然的に第4回は漢詩の出題と決まるんですね。7、8年前に校内模試用の漢詩ストックを3つ準備した中の2つを去年と今年とで使ってしまいました、と書いたら作問で楽をしたことがばれてしまいます。高適が杜甫に捧げた詩は「やや難」、採点の結果は文系「やや悪い」、理系「やや良い」というところでしょうか。

 いつもより遅くなったので、学校を出た後はタクシーで野菜料理「B」へ。ズッキーニ焼き、玉葱鉄板、グラタン。勿論ノンアルコールで果物のビネガーを2杯。帰りに西鉄K駅のスーパーで買い物を。売れ残りのおこわに惹かれて、帰ってから「追い炭水化物」を。

 明日は終日授業無し。理想的なスケジュールは、明日東京に発って2泊、明後日の夜にNHKホールで矢野顕子のコンサートということだったのですが、既に書いた通りチケットは61回生Hくんに贈って(送って)います。