あなたが笑っている未来まで 幸せ祈り続ける夢だ

オ「有名高校カリスマ教師とのカラオケデートの日にちが近づいてきてるので何が歌えるか何が歌えないかのチェックをしています(一度歌った曲及びその日歌ったアーティストの曲は歌えないとういストイックな縛りがあるので)」
 私「僕は400超の曲を纏めた日付のblogエントリを見て気が遠くなってるとこだよ!」
 オ「直近で一緒に行ったのって4月であってる?」
 私「2回連続で行けてない記憶(黄金週間・8月)だから多分合ってる!」
 オ「令和の曲歌えるように頑張る…」
 私「僕は1曲だけは!」
 オ「あ、こっちも一曲あったからもう満足」
 福岡空港へ向かう高速バスの中でTwitter。3ヶ月置いて改めて読むと(これを書いているのは2020年春です)、推し(オツカル様)とやり取りしてる私のはしゃぎっぷりが見てらんないですね。オツカル様とのデートは28日です。

早朝起床、入浴。旅行バッグの荷物は準備済みなので、後はコンビニで歯磨きのセット等ちょこっとしたものを買うだけ。10時に予約した美容室「G」で髪をカットしてもらって(仲良しのワンオペ店長Kさんとお喋り)、「梅の花」でランチ。いつもなら旅行の気つけにビール・日本酒を注文するのですが、中途半端に酔わなくてもいいかなぁ、とお茶だけにしてみました。高速バス・飛行機・電車と乗り継いでホテルに向かう中で、うん、やっぱり初日の昼酒は要らんな、というのが結論。導くまでに長い年月をかけました。

というわけで、色々すっ飛ばして定刻15時半に飛行機が羽田に着陸してからの日記を(飛行機は窓側私の隣2席が空席だという程度に空いており、母君を送ったことが影響しているのか怖さはあまり感じませんでした)。
 浅草線で品川、乗り換え前に「品川珈琲」でHさんのお土産を配送手続き(事務嬢さんと「もりき」とへのお土産は最終日に買って持ち帰ります)。山手線は品川から田町、常宿の系列店舗ではありますが、田町に宿泊するのは初めてです(田町駅で降りるのも初めて)。ど頭から令和史を汚す血痰ネーミング「高輪●ートウェイ駅」はまだ完成前みたいです。

チェックイン、入浴後に直ぐさまホテルを出て、向かったのは渋谷。本日の夜は56回生イツメンと松濤「うつらうつら」で日本酒を飲んで、その後麻雀を打つという流れ。長い海外出張から帰って来たKくん(56回生文化委員長)に「お帰りなさい」を言いつつ、私生活でちょっと色々あったOくんを元気づけるという集まり(他の参加者はYくん・Nくん)。

随分早く渋谷に着いたので。新居昭乃さんの新譜2枚を買おうと「タワレコ」に行ったら、検索機では「在庫あり」になっていた『ツバメ』限定版が倉庫までひっくり返して探しても見つからないということで、店員さんに随分手間と時間とを取らせてしまいました。結局見つからずに通常版を購入したのですが、店員さんが余りにも必死に探して下さるし丁寧に謝って下さるしで、無けりゃ無いで通常版で良いんですけど、と話しかけるタイミングがなかなか掴めず。
 というわけで、集合に5分ほど遅れてしまいまして。10分前集合に5分遅れで、集合場所から店までは徒歩2分なので入店には間に合ったのですが、それでも遅れるというのは気まずく。

松濤「うつらうつら」へは2度目の入店。前回は63回生Iちゃんとカウンターさし飲みで、日本酒への拘りが煮凝りになったマスターが滅茶滅茶マウント取ってくるみたいな印象だったのですが、今日はカウンターから離れたテーブルだったためかそんなに押せ押せの印象はなく。3500円の料理コースは、姉妹店の「ぽつらぽつら」と同じく最初の八寸から工夫されてて幸せになります。
 料理もお酒も美味しかったし、お帰りなさいKくん(56回生文化委員長→慶應住商)が雰囲気的にもお金的にもビシッと仕切ってくれたし、色々重たい話も軽やかに纏まった印象(っつったらOくんに屈託が残るかも知れませんが)。Kくんが見せてくれた大学在学中のカットモデル時代の写真(体重、今の80%くらいなんじゃない?)は、貰うだけは貰いましたが武士の情けで誰にも公開していません。
 塾講Yくんは校舎1校丸ごと任されてどんどん忙しくなっていくみたいで(今日もノンアルコールで、二次会の麻雀も不参加))、KくんもOくんも公私が色々変化している様子。この10年間でな~んにも変わってない(ように見える)のは、システムエンジニアNくんと、その副担任だった(47回生の先輩でもある)国語教師私、の二人だけみたいです。

Twitterを見れば、オツカル様は「絵恋ちゃんと楽器&パイパイでか美withメガエレファンツ」のクリスマス対バンを観てきたそうで、「松任谷コール」が出来たとお悦びのご様子。絵恋ちゃんさんには「恋人はサイコパス」というユーミンパロディ楽曲があり、オタ芸の中でえれにすとさんは「松任谷! 松任谷!」というコールをするんですね。以前、オツカル様は「マットーヤ! マットーヤ!」というコールをすると言っていましたが、女王の名前を音便化するのはコアなファンにのみ許される行為だと思う旨、重々伝えてあります。

というような感じで、スマホよそ見してるくらいの麻雀、今回はかなり地味な(熱い展開の無い)2時間でした。お酒で(雀荘でも勿論飲んでます)頭が大分ほよほよしてたしね。仕事が忙しい人たちだから難しいけど、やっぱり昼に麻雀やってから飲みに行く、っつーのが一番楽しい流れですよ。
 終電でホテルに戻って健康睡眠。Kくんが東京に戻ってきてくれたら、飲み会の張り合いが倍増しです。次回も楽しみ。