「ただいま」「おかえり」を言い合って

 おおたとしまさ『受験と進学の新常識 いま変わりつつある12の現実』読了、★★★。もうこの人の文章はいいかなぁ、と思いつつ(クイ研ディス・男子校ディスが酷かったからねぇ)、目次のとあるトピックに引かれて購入。ハンガリー医科大学事務局を通じてハンガリー国立医学部へ入学手続きをするというブームが起こっているそうで、それについての文章を読みたかったのです。理由は簡単で、67回生我らB組Yくんがそれを目指してるから(来年から行くことが決定しているんだったかな)。

 現在、F校史上初のネット出願の真っ最中で。リアルタイム(っつっても、一日単位ではありますが)で出願状況が「自動」更新されるのを見つつ「ほぅほぅ」と。で、出願方法の変更に付随して受験票その他の体裁も全く別の物になるのですが、ちょっと驚いたのは受験票から「男・女」の記載欄が消えていたこと。事務方に真っ当な方が居られました。

 午前中は書斎で仕事、昼から出勤して、医学部志望理由書の添削面談(13時アポ)が1人。これにて、12月中のノルマは全て終了しました。明日からの上京4泊は、食い倒れ飲み倒れ喋り倒れ読み倒れ買い倒れ……の三昧境。
 夕方に自宅に戻ってからは、卒業生のご家族からのお歳暮に御礼のメールを送ったり、上京中の飲み会集合確認のツイート・メールのやり取りをしたり、オンラインの作業で1時間程。並行して、荷物(衣類や本など)を買ったばかりの旅行バッグに詰め込んで、準備はほぼ完璧です。
 本日12月24日、の私に夜のアポイントメントなどあろうはずもなく、数日ぶりの「もりき」に旅行前のご挨拶、帰り路のスナック「S」に少しだけ寄ってから帰宅。