お正月といえばこたつを囲んで

 大晦日・元日とヘダレ倒しました。本日2日の朝は録画番組の消化から。セリーヌ・ディオンのライブを観て、映画『メリー・ポピンズ リターンズ』(93歳のアンジェラ・ランズベリーががっつり出て歌ってました。ジェシカおばさん!)、ドラマ『きのう何食べた? 正月スペシャル2020』。

 午後は基山(K市からはJRで15分)へ親戚周り(人生初)、従姉妹のMさんのご自宅へ向かいます。
 「泊まっていけ」と言われたのだけは「3日が出勤」という理由でご辞退しました。Mさんの母上で母君のお姉様にあたるFさんと夫君のHさん、Mさんご夫妻、Mさんのお子様がお2人、合わせて6人。お子様方にパートナーやお子様(Mさんのお孫さん)がいらっしゃるのかは不明で、要するに6+X人。取り敢えず、お土産には百貨店で買った高級なミニトマト(公)と4合瓶(私)と。Mさん、色々な意味でお強い方なので、ドキドキの訪問です。
 6人+X人の「X」にはヒト科の生き物が入らず、猫ちゃん、お犬様、小鳥クン、等々が。Mさんのお子様お二人はそれぞれのご用事があって不在でした。特別なことをすることはなく、15時頃に基山に着いた後は、迎えに来て下さったFさんと買い物をしてからMさん宅にお邪魔。台所に立つMさん以外で乾杯をして、リビングで流れる『相棒』の最終回を何となく観ながらたらたら飲んで、Mさんが乾杯に合流した後もFさんが熱心に解かれるナンプレをお手伝いしたりしながらたらたら飲んで、夕食の豪華な鋤焼き鍋を囲んでたらたら飲んで、お惣菜や調味料(Hさん手作りの一味、美味)をお土産にたくさん頂いて、Mさんのお嬢様にK市まで車で送って頂いて帰る、という。私は飲む以外何にもしてません。皆々様に多謝。

 とっても緊張しましたが、多分これが日本人の「普通」なんでしょうねぇ、と。