今頃みんなそろっておめでとうが云えたのに

 元旦のTVには毎年面白いと思える物がないので、午前中は散歩がてら中心街のH神社に初詣(往復で90分強です)。ただただ歩いてお詣りして帰るだけですが、帰り路では母君と懇意だったHさん(生保レディ)に電話をして母君が行かれたことをお伝えしました。知人には伝えるなと言われて守っていましたが、年も明けたしそろそろ、と(元職場にも後日お伝えしました)。
 帰宅、入浴後は、届いた年賀状(同級生・卒業生・職員)に「寒中の一筆を以てお返事に代えたく存じます」と。12枚だけだったのですが、宛名面も全て手書きなので90分程かかりました。それさえ終えたら心置きなく缶ビールをぷしゅ~。肴は懐石「G」のお節ですからね、超贅沢です(母君にも勿論お供えしています)。昼から飲み始めて話し相手もいない(飲みに只管集中)となると、流石に20時頃にお目々とろんとろんですから、観たい番組(『きのう何食べた?』のスペシャル)は録画予約済み、案の定の寝落ちでした。