だれに伝えよう あなたには言えない

 一橋大学社会学佐藤文香ゼミ生一同『ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた あなたがあなたらしくいられるための29問』読了、★★★。一橋大学と言えば、アウティングに関わる痛ましい事件のあった場所ですね(ゼミがそれと直接関係があるわけではありません)。知らない概念やデータは殆どありませんでしたが、学生の真摯は伝わってきました。

 職員室で新年のご挨拶をしようとした高2数学先生から、誤って池ノ都に年賀状を送ってしまった、と謝り倒されました。先生が飲み事で外出なさっていた間に私の「寒中の一筆を以てお返事に」の葉書が届きそれを奥様に読まれてしまったそうで、帰宅後に大目玉を食らったそう(折角の飲み会の余韻が!)。(母君のご希望で)喪中葉書を送っていませんので充分にあり得ること、逆にこちらが申し訳無くなってしまいます。
 しゃーない、同じく年賀状を送ってきた若手数学くんにはこっちから仕掛けてネタで終わらせよう(後日、「喪中の先輩に堂々と年賀状を送ってきたノーデリカシーの教員はいねが~」と絡んで行ったら、激しい勢いで謝り倒されて単なるパワハラになってしまいました)。

 夜は、新年のご挨拶がてら二日市「月空」へ。開店直後の18時に飛び込んで20時飲み終わると、20時15分(頃)の西鉄電車に乗れ、20時50分には自宅に到着します。帰宅後、何となくTBSのホームドラマ石井ふく子プロデュース)を録画してから就寝。確か、この番組から瑛太が本名の永山瑛太に芸名を改めたとかいう話でした。