さんかくの こうきしん けして まるくなんて なるな

 6時半起床、昨日の遊び過ぎがたたってちょっと身体が疲れているのに、学校まで徒歩20分の通勤の間に考えているのは、2件の飲み会幹事の店を何処にしようかという話。1件は15日(土)で、これは高1担任団が保護者会の後の慰労会をするという話ですから私も参加です。が、もう1件は私は不参加で、高2担任団が現在北海道にスキー研修引率をしている、その帰還日である14日(金)の慰労会の幹事です(店選びと予約とを主任数学先生から頼まれました)。3泊4日の引率で疲れておられるだろうかとかそういうのはもう全く考慮する必要がないくらい「元気な」担任団でいらっしゃるから、完全個室か若しくは逆に周囲もワイガヤで埋没するような大広間かだろうなぁ、とか。

 本日は1限と3限とが授業、プリントは全部準備が出来ているので教壇に立つ時間以外は板書準備をするだけ。それ以外はデスクワークで、ちょっと前から始めている或る(来年度に関わる)激アツな仕事に全ての時間を注ぎ込みました。準備(下拵え)期間は除いて、紙・シャーペン・消しゴムを使って仕事をする実質的な時間は大体20時間くらいで、これは一昨日・昨日・今日で終了させました。これで進捗は90%。残り10%は仕上げで、これを紙からExcelデータに移した後、彫琢できるところがないかをず~っと(1ヵ月以上?)考えるというだけ。

 夜は「もりき」で独酌。