交差する 手をのばしそれをそっと握り 誰かと舟を

 4時前起床、半分弱残っていた昨日の高3テスト会の添削を終わらせてから出勤。その後は授業無しの学校でず~っとデスクワーク。本日はバレンタインデーということで、副担任モブの私も、高1の女子3人からお手紙付きでチョコレートを頂きました。多謝。
 68回生高3から数年ぶりに東大の推薦合格が出たとの連絡。長崎医・岐阜医・山口医(2人)、阪大文系も1人。幸先の良いスタートと言えましょうか。山口医の女子某さんは小論文の添削に熱心な方だったので合格は何よりでした。因みに、推薦の合格発表が行われるのはセンター試験の得点が各大学に届いたからで、それと同時に二次試験の足切りも発表されることになります。東大に関しては、理一以外は実質足切り無しに近い数値でした。

 昨日初訪問の居酒屋「K」に二日連続で。私が先に入って、マスターKさんが知己だという居酒屋「D」の超常連の女性が来ますと告げたら、後で入って来た事務嬢さんにKさんが「今日の『D』はブリの凄く良いのが入ってますよ」って。「そうなんですよ! さっきちょっと用事があって『D』に顔を出してから来たんですけど、大将がそう言ってました! どうして判るんです?」と事務嬢さん。
 「ちょっと用事」って何だよ、あ、バレンタインデーか。でもって、今日の「K」はキンメの凄く良いのが入ってる……「って、さっき『D』の大将が言ってました!」と事務嬢さん。2軒の大将、ホントに仲良しなんですね(仕入れの魚屋で一緒だったそうです)。と言うわけで、2人の注文はキンメを使った鍋。昨日の初訪問で私は焼酎をキープしていたので、ビールの後は焼酎の水割り、事務嬢さんは焼酎ハイボール

 その裏では、高2学年団有志がスキー旅行引率の慰労会をやってる頃でしょうか。結局、賑やかが埋没する大広間を選んで居酒屋「U」を押さえました。ここは沖縄料理・焼鳥を絡めたコースなんで、北海道から帰ってくる(帰りの空港の自由時間で誰かが絶対旨い寿司かなんか食ってる)集団が入るのに丁度良いだろうという判断。
 私「そういえば、今日は高2担任団が『U』で飲んでますよ」 嬢「あ、私、昨日『U』でマスターに聞いた」 私「地獄か」
 事務嬢さんは「U」も超常連。後で仄聞したところによると、慰労会のテーブルを担当した新人バイトくんが「あの席ヤバイっす……めっちゃ飲みます!」と青ざめていたそうです。だろうね。