ひかる はぜる 雨粒のように酒が降る

 教務部長地理先生から、GWまで予定されている休校が再延長(ex6月まで)になった場合を想定した、新しい年間予定意表の素案がメールで届きました。「手遊びで作った無駄をご笑覧(大意)」と仰るのですが、額面通りとっていいものかどうか。わざわざお作りになるということはこれが生きる可能性に思いが至ったということですよね。
 「前期合格者の後期試験添削等、無駄をひたすら祈りつつ熱中するという両義的な業務は得手ですので、この素案に合わせた時間割変更を作ります」とお返事。無駄になりますように。【5/12記】めっちゃ役に立ちました。くそぅ。【5/12記・ここまで】

 その休校延長時間割、在宅で作る(紙と鉛筆とで作るだけなら書斎で出来るんです。PCは学校のを使わないといけないんです)変更案は今日と明日との2日かかるだろうなぁと踏んでいたら、我ながら神速と言って良いスピードで捗が行きまして予定の半分、今日の内に完成してしまいました。在宅って職場よりも捗るのかしら……と言えば然に非ずで、私がPandora Boxを開けてしまったことが原因です。購入後1年間よく意味が判らなかったNintendo Switchのオンライン登録がふと出来てしまって、遂に『ドラクエ10』に手を出してしまったから。仕事終わったらプレイできる、となった瞬間に時間割パズルの処理能力が倍になってました。ゲーム凄ぇ……でも、1時間半で目がしょぼしょぼするんでしょうね。飲んでお風呂に入ったら死ぬんでしょうね。気をつけます。
 というわけで、今日は終日在宅で、少しだけ食材の買い出しに外出した以外は「自粛」徹底でした。

 4/16の「自粛御膳」
 牛しゃぶ鍋。
 宮崎牛農家「ミヤチク」から届いた切り落とし肉、お裾分け分を除いた2枚200gの内の、さらに周辺の切り落としみたいな部分50g分だけを使うのが関の山でした。肉が立派すぎて、怖い。前回の鍋料理の時に思ったように、お節用の重箱1段にお肉を広げて入れて、もう1段に野菜類(菠薐草・長ネギ・エノキ・人参・豆腐・南関揚げ)を入れて、としたらテーブルの上が何となく豪華になって、日本酒(群馬「水芭蕉純米吟醸)が心なしかいつもより美味しく感じられ。
 日本酒の味の良さには、使っている御猪口と徳利とがお気に入りのものであるという理由も。折坂悠太さんのグッズ、傑作『平成』のジャケット写真に写った本人を意識した御猪口(顔)と徳利(胴体)とのセット、可愛らしいです。