同情じゃない!

 通常出勤で時間割変更案作成その他の準備。高3は25日から、高2以下は6月1日から出校(1日が入学式・始業式)という連絡が正式な文書で郵送されるのでその封入なども。25日から、中2・中3・高2が登校日を設けることも決定(体育館に集めて、今後の予定やコロナ対策についての説明があります)。もう一つ、私は今年から2年間国語科の主任なのですが(輪番制)、6月までに科内で一つ重要な決定をしないといけないことになったのでそれについての会議を明日の午前中に行うことに(会議室の予約……密を避けるために、いつもより広い部屋を借りて扉・窓を開放します)。

 夜は「鬼太郎チャレンジ」の前に、船越英一郎主演の2時間ドラマ『家栽の人』を。片岡鶴太郎のドラマ(好きでした)はもう30年前になるんですね。船越版は、2時間の中に色々詰め込むこと、30年という時空を飛び越えること、等々のハンデを超えるべく頑張っている感じはしました。不良少年役の新人俳優(? 望月歩さん)はこれから売れるのかな。

 5/18の「自粛御膳」。
 納豆キムチぶっかけ素麺・味噌汁・小鉢5種。
 日本酒は山形「白露垂珠」。純米吟醸、美山錦55……永遠のアイドル? という名前がついていましたが、由来は知りません。