絶頂集

 本日は1限が試験監督、2限が学年会議。その後、年休を取って一度帰宅したのはスーパーで明日以降の「自粛御膳」用の買い物をするため。今夜の外食が或る種の「絶頂」なので、明日以降はちょぼちょぼと自炊も。
 昼に学校に戻り、5限・6限がそれぞれ別の会議、7限が授業(高2・渡辺一夫)。その後、17時から職員会議がありました。その後、職員室からお目当ての懐石まではタクシーで移動・

 12/22も「自粛御膳」をお休み、数学科の後輩先生との月一恒例(?)のメシハラさし飲み@懐石「G」。フロア貸し切り(1日2組限定で、カウンターと個室に分かれます)なのを良いことに最初の八寸で1時間飲んでた(ビール→日本酒「大那」「天狗舞」)など無粋、結局3時間超の長っ尻でした。途中から(後輩先生リクエストで)赤ワインを1本、考えたら私がワインを飲むのは基本的にこの「メシハラ会」だけですかね。黒豆豆腐とネギマのお椀、刺盛り、牡蠣の葛焼き、赤牛の幽庵焼き、丸大根の蟹餡、丸雑炊、デザート。毎回言ってますが、K市一美味しい和食です。
 で、話題は年末恒例、来年度の人事配置予想で「正解は3ヶ月後」、我が身も無関係ではないヒリヒリ感がたまりません。途中からは最早管理職気分、「もしもあの人とあの人とを組ませたら」など架空の学年編成で盛り上がりまくりました。