皆様この飛行機はこれから

 公文書阿呆陀羅経に関しては9時~12時の職員室でアウトプットが終了、自宅に戻って(賞味期限が1日過ぎた)トロホッケを焼いたら、小鉢2品(買い置きの松前漬け・冷や奴)と合わせて「自粛おつまみランチセット」、缶ビールを取り出して真っ昼間から背徳のぶしゅ~。ビールは「野菜生活」で割って偽レッドアイ、その後は「日本酒チャレンジ」で佐賀「甘吹」を。

 朝の内に夜の「ゆる募」をTwitterに投げておいたら、67回生の女子2人から返信が来たので夜は3人で御飯を食べに行くことに。67回生理系Tさん(熊医)・Mさん(京農)はどちらも外進高1Aで私が担任を務めたこともあって気安い。
 私「何が食べたいです?」
 M「K市の美味しい焼き鳥」
 私「老舗古い系と、お洒落創作新しい系と、どちらがお好み?」
 M「なかなか行けないんで、老舗の方が」
 ということで、K市でもかなりの人気店「H」を選択。私、多分訪問するのは15年ぶりくらいですね。K市在住のTさんとはこないだ餃子「M」でご一家と遭遇したんですけれども、今夜の焼き鳥「H」はご両親から美味しいというお話だけ聞いてまだ連れて行ってもらったことは無かったそうでそりゃ良かった。

 Tさん。メニューの海老フライタルタルに目を輝かせたから注文したげたら3本入ってたのを一気に全部食べたんで「凄いね3人のテーブルに3本入りの皿が来て1人で食べるって」とこれは嫌みでなく感心したら「しまった!」と一瞬恥ずかしそうにした後で「……尻尾食べます?」と来る程度にマイペース。こういうところには好感。
 Mさん。京都の超高級割烹で店長お気にのバイトさんだったけれども店長弟子バイト複数人の間の不倫浮気寝取られ等々のドロドロを最近知ってそれこそ海老みたいにドン引きしている最中ながら既に「京大iPS研究所 CiRA」のバイトにするっと軸足を移してお小遣い稼ぎと研究見習いとを兼ねた快適な生活を送っているという程度にフッ軽。そういうところには感心。

 誰と誰とが付き合ってる(た)とか誰と誰との付き合い方(別れ方)がどうだったとか、まぁ思い出話をしてる内に出るわ出るわ内輪ネタ(私が積極的に聞きたがった訳じゃないですからね)。色々面白かったけれども、楽しむのはその時だけ、出来るだけお酒をたくさん飲んで今夜で忘れるよう努めました(あんまり酷いのは覚えちゃったけど)。
 お会計がとても安かったのに驚き。男子と行ったら2人でこの料金になるな、という感覚。女子2人はお酒を飲まなかったのでそうなるのでしょうね(その代わりのジェラートなんて微々たるものです)。

 健康睡眠。明日が、夏休み最終日です。