いまから 私たちのハートは

 だから何で今回も1限が私の授業なんだよ。

 板書準備で入った高2フロア某教室、の前方黒板が「Valentine チョコがもらえない●組男子どもへ」のメッセージとともにデコレーション。中央には25枚の明治板チョコを組み合わせた赤いハートマーク、その周りには可愛いハートマークと、全て平仮名でかかれた「●組男子ども」のファーストネーム……あ、担任の英語先生の名前と私の名前もありますね(私、義理を3ヶ貰ってるんですが)。教卓の上にはバラエティ豊かなチョコ菓子が積まれてあり、中央に即席の貯金(募金?)箱。メッセージは「嬉しかったらお金入れてね。お札がいいなぁ~」

 CHRISTMASの時と同じ。七十六の瞳に「お前の授業のためにこの力作を潰すの? お前の授業はそれだけのクオリティが担保できるの?」と眼差され、仕方なく授業は別教室に移動して行いました。

 2/15は「自粛御膳」をお休み、二日市の焼鳥「月空」にて読書独酌。
 1/4に予約していたのを直前に(Hさんから呼び出されて)キャンセルした時の電話で「近々に伺います」とお約束した直後の緊急事態宣言で、「近々」が1ヶ月半になってしまったご無礼をお詫びがてらの訪問です。普段は18~6時の12時間営業(!)なのですが、今は17~20時の時短要請通りの営業。いつもは座敷席30余りが常に満席の繁盛店なのですが、今日の客数は私を含めて4組だけという静けさでした。マスター(63回生Mくんパパ)を応援しよう! と意気込んで注文したら少し食べ過ぎてしまいました。
 生姜奴・もも肉タタキ風カルパッチョ・串9本・キムチ煮麺。