窓にうつした ぼくの顔 初めてタバコを

 起床後に入浴、軽く寝坊したので朝の仕事は諦めて台所で少しだけ作業。ミニトマト・キャベツ・茗荷・胡瓜、で浅漬け(レモンビネガー漬け)を仕込んでから出勤。
 1限が数学の試験監督、2限が高2学年会議、3限が新カリキュラム対応策を話し合う特別な会議(国語科主任として)、5限が高2現代文の授業。余った時間は全て高3の添削。今日は8時半~17時ぴったりに仕事を収めました(8時半ぴったりに職員室に入って17時ぴったりに職員室を出ました)。

 2/16の「自粛御膳」。
 豚鍋・野菜酢漬け・小鉢4酒。
 319蔵目・福岡「天心」(音oto 純米酒)。先日の「ひらしま酒店」で購入したご当地酒、そんなに期待していなかったけれども美味しかったです。

 雨瀬シオリ『ここは今から倫理です。(5)』読了、★★★★。録画してドラマを観たら、たかやな先生が喫煙者だという設定は変わっていなかったので「へぇ」と思いました。ただ、校舎内って絶対禁煙のところが多いからなのか、原作と違って学校近くの路上に誰でも使える喫煙ブースがあるみたいな設定に変わってましたね。余談ですが、消防署は学校敷地内に喫煙室を作ることを推奨しているというのを聞いたことがあります(教員の隠れ煙草が原因で火事になる危険性が高いからだそう)。