ちょっとだけ広く見えるよ 冷蔵庫開けりゃ

 連休初日。

 昨日は近所の魚屋を開拓して「自粛御膳」の縁を増やし、今朝はまたもや通販で日本酒が届きました。火曜の飲み会(with同僚後輩@基山)までに消費する食材や(セラー入りを待つ待機組の)日本酒やで冷蔵庫はパンパン。昨日作った冷や汁のタッパーも場所を取りますし……つまり、コロナ禍で冷蔵庫の容量が限界になりました。
 元々は6年前のマンション購入をきっかけに独居のアルコール依存が酒類を入れるため「だけ」に手に入れた小さな冷蔵庫、これは正に実写版葛城ミサトだったんです。後に同居を始めた母君の食材が入り始めた(母君は癌の脳転移後の握力低下で炊事が不可能になられました)時には黄信号が灯りましたが、母君が極度の小食でいらしたことや自炊未満の私がその日消費の惣菜屋頼みだったこともあってこれも「黄信号」で終わりました。そして、再び独居に戻ったと思った途端に訪れるコロナ禍、四十不惑の手習いで遂に始まった自炊の食材に加え、日本酒の瓶が場所を取る場所を取る。
 本日、「ベスト電器」で新しい冷蔵庫を注文します。私(183cm)の胸の高さの冷蔵庫を、私の身長程度のものに買い換えられたら、と。

 5時起床、書斎で10時まで昨日の特講答案の添削(少し残りましたが、これは明日やります。連休万歳)。

 タクシーを呼んで、10時過ぎに「ベスト電器」へ。水分(っつか酒)を入れるための冷蔵庫しか買ったことのない人間に知識などあるわけもなく、売り場に行く前に入店後最初に目が合った店員さん(女性)に声をかけて「冷蔵庫の買い方、教えて下さいますか?」と。「どういった流れでご購入を?」と聞かれたので「一人用の冷蔵庫が、コロナ禍で始めた自炊に追いつかなくなったので、一人用の1.5倍がありましたら」と答えたら、横澤夏子の笑みで「分かります分かります、分かります~!」と3回言われました。そういうニーズ、多いのかな。
 林立する各社冷蔵庫、ですが先の「一人用の1.5倍」というニーズに合致する「1~2人家族用」と札のついた半端物は3種類しかありませんでした。先ず目につくのは1種だけ値段が極端に安いこと。これは、自動製氷機がついているか否かの違いです。そう言えば、Hさん家にお呼ばれする度に自動製氷が羨ましくなります。無論、「特茶」で焼酎を割ったならその日は休肝日みたいなことを半ば本気で思っているような人間に自動製氷機という危険は解っているのですが、折角買い直すなら性能の良い物を、と最も安い1種を候補から外しました。嗚呼、アル中アウトバーンいとゞ驀地。
 私「自動製氷機付きの2種類、若干の値段の違いがありますね」
 店「日本の製品か海外の製品かですね、日本製の方がやや(高いです)」
 私「日本製の方が性能が良いんですか?(←疑い)」
 店「いいえ、正直そこまでは。ただ、メンテナンスの都合のつけやすさは違いますね」
 日本製を選びました。製品の到着は明後日。10万円を持ってきていたのですが、商品と配送料(及び旧い冷蔵庫の下取り料金)とを合わせたら若干オーバーしたので、足りない分だけクレジットカード払い。

 帰宅後は、買っておいた鯛切り身を煮付けて昼から「かしゃぷしゅ~」の準備。

 9/19の「自粛ランチ」。
 冷や汁・鯛煮付け・松前納豆・小鉢4種。
 冷や汁は1回作ると「素麺→白米→汁のみ」と3回分は巡らないと消費できません。飲み物は「秋味」からの開栓済み日本酒。

 12時~14時でランチ。洗い物の後でお風呂に入り直して、書斎で書き物を少し。その後、酔い覚ましと腹ごなしとを兼ねてウォーキング90分……の道すがらのスーパーでまたもや摘まみを買い足し。

 9/19の「自粛夜食セット」。
 夜は小鉢9種類でサクッと……のつもりだったんですけれど、昼も飲んで夜も飲んでってのはちょっとやり過ぎましたかねぇ。宅飲みで「やらかす」ってのはどうかと思うんですけれども、私、久しぶりに「やらかし」てしまいまして……(詳細は明日の日記にて)。