冷たい 沼に身を沈めた

 昨夜はカウンターでサクッと1時間の後、帰って家でサクサクッと飲み直して、今朝はゆったり7時の起床です。今年初のホットをコーヒーメーカーで淹れてから昼間で書斎で仕事。12時から野菜を中心に数日分の料理の下拵えを済ませてから、13時にリビングで「かしゃぷしゅ~」……って学校はどしたのよ、といえば昨日決定済の台風休校。進度に遅れがあったそうで、飲んでる最中の14時の段階でK市はほぼ無風。「休校全然必要なかったじゃん!」かも知れませんが、まぁ念の為が大事ってことですよね。

 9/17の「自粛ランチ」。
 塩秋刀魚焼き・野菜サラダ・小鉢6種。
 飲み物は「秋味」~「赤霧島」。

 9/17の「自粛夜食セット」。
 だご汁・コールスローサラダ・小鉢2種。
 こちらはコンビニで購入しておいた台風用の「非常食」をつまみに。

 でもって私、はまっちゃいました。

 昼も飲んだし晩酌は控えめに……と思ったらお酒のお供にとWOWOW録画していた布施明の55周年ライブが良すぎて……続く語彙が出ないこれが沼だわと身体で解りました。途中のメドレーで明様が「Stardust」を歌い出されてこれは尊敬するザ・ピーナッツに捧げられているのかなぁ、と思いつつ聴いていたら次が「恋のバカンス」でしかもピーナッツ音源をコーラスに重ねて完璧。ここで沼に着水しました。