これから 月に届けます バナナ

 内田樹『武道論 これからの心身の構え』読了、★★★★。

 心身とも満ち足りた健康起床、7時に学校に入って机仕事。午前中半ドンはセンター過去問の授業が3コマ、一旦自宅に戻って入浴・家事、15時半に学校に戻って16~18時で東大理系現代文特講。本日は難敵の00年加茂直樹、添削は明日の朝です。特講終了後は、答案を抱えてタクシーに乗り、そのまま「第2のリビング」へ。特講の日に自炊をしなくていいというのは、身体にも心にも本当に有り難く。

 10/2も「自粛御膳」をお休み、居酒屋「もりき」で独酌。
 刺盛り・冷奴・カレー蕎麦。
 446蔵目・福島「ハツユキソウ」(RICE FRUIT WINE)。
 ただいまホーム帰還。昨夜の初日金曜は予想通り常連さんオールスターで満席だったそうで(土曜も仕事がある私は)ご遠慮して正解でした。突き出しの白海老揚げは隣のお客さんが持ち帰りを乞う美味、日本酒もまだ未踏破の蔵を出してくれるんだから侮れずです。さて、その福島「ハツユキソウ」、原材料名に「米・米麹・バナナ果汁」なんて初めて見ました(これってもしかして「純米酒」を名乗れないのかな)。果汁をアルコール発酵させたそうですが、風味とかのレベルじゃなく完全にバナナの味で、マスター曰く「下手物じゃないけど色物」。
 因みに、「もりき」は運良く(?)福岡県からの認定証が下りた(10月に間に合った)そうで、昨日の「月空」と違って21時まで店を開けられるそう。とは言っても18時オープンなら2回転は無理でしょうと訊けば、暫くは17時開店にするそう(明日日曜はもっと早く開けるよ、と秋波を送られ? ました)。