らんまん

 県下全ての蔵を扱っているという高知の酒屋の通販サイトを覗いたら、未踏破の蔵が4蔵しかなかったので全てを注文しました。先日届いた4蔵を順番に開けきったところで690蔵目、「日本酒チャレンジ」23回目のリストアップです。県内に1蔵しかない鹿児島・沖縄県だったり、2蔵しかない宮崎県だったりなら「コンプリート」は直ぐですが、複数蔵を抱える都道府県の「コンプリート」は若しかしたら初めてなのかもしれません。とまぁ、もの凄い酒どころだと思っていた高知県に18蔵しかなかったというのが意外なのですが。通販で、「とどろき」「久山」「MELKED」といった酒屋で、行きつけの居酒屋「もりき」や小料理屋「梅や」で、旅先の居酒屋で、4ヶ月というゆったりしたペースで30蔵が集まりました。
 辛口やキレはノーサンキュー、上善如水とか言うなら水飲んどけと思う人間です。甘くてトロッとしてたり、酸が残ってたり、という王道off courseなタイプの酒に惹かれる人間ですので、集めた銘柄も評価もそういうものです。悪しからず。
 ★★★★★ 畏、飲んだら減るのが唯一の欠点、畏れ多過ぎて近寄れない。
 ★★★★  秀、家のセラーに1本あれば最高、背伸びして買っちゃおう。
 ★★★   優、居酒屋に置いてあったら信頼、普段使いはちょっと贅沢。
 ★★    可、1杯だけ飲んで次からは焼酎、世界線が当方とは異なり。

【★★★★】
岩手「どぶろく」(水もと無添加
神奈川「AFURI」(純米 かすみさけ THE FOGGY DAY)
奈良「倉本」(KURAMOTO R1)

【★★★】
秋田「美郷雪華」(純米吟醸 ラベンダー酵母
福島「生粋左馬」(福島県産夢の香 生原酒)
福島「千功成」(純米吟醸
福島「辰泉」(うすにごり純米 しぼりたて生)
福島「廣戸川」(純米吟醸 無濾過生原酒)
栃木「朝日榮」(純米吟醸 本生 おりがらみ)
静岡「白隠正宗」(特別純米酒 誉富士)
静岡「富士錦」(特別純米 ほまれふじ)
静岡「正行」(辛口純米 誉富士)
富山「帆波」(純米吟醸 無濾過原酒 雄山錦)
石川「加賀の司」(純米大吟醸
石川「常きげん」(山廃 純米生原酒 おりがらみ)
滋賀「竹生島」(長期常温熟成 大吟醸原酒 黄蘗 1995年)
三重「寒紅梅」(純米吟醸
三重「泗水郷 佐倉」(純米吟醸 壱度火入れ)
三重「ふきい」(純米吟醸
三重「福和蔵」(純米酒 三重ブレンド
兵庫「黒松白鹿」(純米 もち四段仕込)
岡山「喜平」(純米吟醸 木桶仕込)
岡山「千寿」(純米吟醸
岡山「もりた」(純米吟醸
島根「玉櫻」(純米 とろとろにごり酒
山口「山猿」(美山錦 純米吟醸酒
高知「四万十川」(純米吟醸酒
高知「藤娘」(純米吟醸
高知「松翁」(純米吟醸 CEL-19 土佐麗 ちょっと吟の夢)
高知「無手無冠」(純米吟醸酒

 今日も授業無し、来週末までの授業プリントの準備等の机仕事。高3は今日・明日で校内模試受験なので、今日の文系東大現代文特講は休講です。因みに、私は第1回校内模試では出題をしておらず、採点業務も無し。
 職場の大きめの飲み事(来週の高校クラスマッチ後の慰労会)の幹事を、3年(超)ぶりに依頼されました。コロナ前は2時間飲み放題込のコースで5000円が相場でしたが、どこもかしこも値上げして、今は5500~6000円の価格帯になってます。物価上昇は仕方ないですね。

 定時帰宅、入浴、自炊。
 690蔵目・高知「藤娘」(純米吟醸)。