ちょっとした違いにつまづいて またしても僕は派手にころんだ

 ボボボーボ・ボーナス! の支給日に定期テスト最終日をぶつけるという粋な計らい……っつっても、ぱあっと遊びだ買い物だ飲み会だという雰囲気ではないのが情けなく。
 高3は定期テスト無関係なので高3担当の私は通常出勤、但し授業が無く今日の仕事は全て机仕事(授業準備・時間割・会議資料作成)。
 事務室に用事があって職員室から下りていったら、事務室前のスペースにキンキラキンに飾り付けられた立派なクリスマスツリーが飾られていて驚愕。なんちゅー学校になっとんのよ。

 12/10は「自粛御膳」をお休み、イタリアン「K」にて忘年会(二次会は小料理屋「A」)。63回生主任化学、及び担任の体育・国語私、それに保護者理事だったお二人。卒業後も定期的にお会いしています。
 赤ピーマンのムース・前菜盛り合わせ・キノコパスタ・目鯛白菜ソース・牛ステーキ。
 開始早々、お運びで手を滑らせた店員さんからジャケットに生ビールを浴びせられるというハプニング。フィクションみたいなこと、実際にあるんですねぇ。幸い、身体もインナーも全く濡れなかったので、クリーニングだけ店にお任せして会は恙無く続行出来ました。別に怒ってはないんですけど、店員さんの恐縮の仕方が激しかったから逆に申し訳ないくらい。「K」のお料理は美味しかったから、ジャケット受取りの時に今度はランチを食べていこうかな。