夢色の小さなスプーン どこかにあると噂に聞いて

 山口恵衣子『ゆうれい居酒屋』読了、★★★。勧善懲悪による水戸黄門的予定調和は大好きなんですが、この人の域まで達すると時々AIが書いてるんじゃないの、と思うことすら。

 平日と同じ時刻に出勤して机仕事、10時にアポイントがあった生徒と小論文添削の面談、11時に学校を出発。

 11時半開店、イタリアン「K」のランチコース2200円を。
 野菜スープ~パン~トマトパスタ~豚肉ソテー~紅茶プリン。
 先日盛大にビールをぶっかけられたジャケットのクリーニングが帰ってきたとの連絡を受けて、引き取りがてらのランチ。評判のトマトソースは確かに美味しかったです。豚肉は分厚く柔らかく。ボリューミーで腹は九分目。お土産に「銀のスプーン」のお菓子まで頂いたお気遣いに却って恐縮。

 12~14時に宅急便の予約が2件あったので、その時間は自宅書斎で仕事と書き物とをやっていたら、興に乗ってしまい17時までノンストップ。

 12/26は居酒屋「もりき」で独酌。鹿児島土産を届けがてら(帰りにはHさん家にもお届け)。
 雪鍋・マグロ納豆。
 小上がりのご家族連れは呉服町「M」の店主さん。昼は皿うどん、夜は鴨料理の名店ですが、「もりき」の鴨に魅せられて毎年必ず訪問されると聞きました。そういえば、一昨日は71回生(高2)のお父様お母様、昨日は63回生Nくんママがご来店で、それぞれ私の話になったそうで。