ドライブ・マイ・カー

 140字1ツイート。
 【残念ながら、昨年度に続いて今年度も、2月の高2スキー研修(北海道)は疫病禍現状を鑑みて中止。生徒は出校して短縮授業、代替の行事(球技大会等)が3月に行えれば、ということです。勿論、昨年の内から事態を想定した時間割案は組んでいましたが、出来れば「無駄」に終わることを願っていました。】

 入試業務最終日は午前中の会議を済ませたら半ドン
 明日は代休(日曜の高校入試出勤分)で、コロナ前までは超ベテラン体育先生と2人で1泊2日の旅行に行くのが恒例でした。旅行先を決めるのは体育先生、ホテルと飲み屋の予約は私、運転は体育先生、車内でかけるCDを持ってくるのは私。必ず温泉付きのホテルを予約して、夜はご当地居酒屋で飲み上げてからホテルの部屋で飲み直し。完全なる愛人旅行だ、と二人で笑ってたのも今は昔(っつっても2年前までやってたんですが)。博多・日田・長崎・下関・門司・広島……楽しかったなぁ。
 因みに、その代休の日、高校2年生は外部模試で生徒出校、高校3年生は授業で生徒出校……要するに高2・3年担当教員は監督やら授業やらをしさらせや、と命じられている訳で完全なる舎畜モード発動(学び舎なので「舎」畜)なんです。

 入試業務自体は半ドンでも、午後からは普通に授業準備や時間割やの仕事。結局学校を出たのは16時前で、タクシーで向かった先は血痰ネーミングショッピングモール「You meタウン」。今日は、書店・CDショップは「ほどほど」で終わらせて、スーパーマーケットで自炊用の本格的な買い物をします。
 米・味噌・昆布・いりこ・醤油・ポン酢・山葵・ビール(←大事)・水・茶、等々「基礎的な」ものを大量に買い込んだら会計が13000円、こんなの本屋でしか払わない金額です。4日後に2週間ぶりの宴席があるまでは、仕事も自炊も頑張らんばです(その宴席の後は、暫くまた自炊生活です)。

 1/25の「自粛御膳」。
 小鉢2種~南蛮漬け~雑炊~あて盛り。
 夕食の前に大根のポン酢漬け(リュウジおにいさん作)と野菜(トマト・胡瓜・キャベツ)の美味酢漬けとを作りましたが、これは一日寝かせて食べるのは明日です。