空き時間の中 超ラフな 隙だらだらけの ツラツラで

 K市は今日から何度目かの時短要請です。次の土曜に(2週間の外飲み自粛を経て)訪問予定の懐石「G」に電話で尋ねたら、17~21時で営業を続ける(店休にはしない)ということで安心。もう暫く引き籠もって自炊の日々です。

 中学入試・高校入試を終え、入試業務の3日目は集計・転記だったり、入試に伴う種々の会議だったり、色々な「後始末」の仕事が。外部に晒せる内容は一つもないのですが、敢えて一点だけ挙げれば、国語科会議で今年度の入試の反省をするというその内容の第一が「誤植を出さない(中学入試で3カ所)」という非常にレベルの低いものだったということは二回か三回くらい書いておきたいくらいです。

 さて、コロナ禍以来、入試業務3日目恒例の鰻(ひつまぶし)取り寄せも無くなってしまい、んとにつまんねぇご時世だぜぃという感じなんですけれども、せめてちょっとは良いお弁当をという「お上」の気遣いなのか、今日の職員室仕出し弁当は市内の人気惣菜店「K」のもので。3×3=9に仕切られた正方形、その一つ一つに、海老フライ・筑前煮・お浸し・コロッケ・焼き鮭・ひじき結び……要するに「飲め!」と命じてきてるわけですよ。

 15時から(仕事が一段落したので)年休を取り、弁当を提げて帰宅後即「かしゃぷしゅ~」。ビール2本を飲んだ後で入浴、1時間の仮眠……から自炊をし直して今度は日本酒をトクトクとグラスに。というわけで、ランチからの御膳、以下の通り。そして気づけば夜の22時。大丈夫か、私。

 1/24の「自粛ランチ御膳」。
 お弁当(K市の惣菜屋「K」で注文)。

 1/24の「自粛御膳」。
 小鉢2種~冷汁卵とじ~味噌汁。
 日本酒開栓は未踏破の蔵ではなく、お気に入りの蔵、山形「雅山流」(別誂 純米吟醸 六花)を。