その向こうできっと あなたに会える

 北海道(51回生O氏)から今月のお野菜定期便、2月はニラがメインとのことです。取りあえずはんぺんだけを購入して待っていました。少し前にTwitterでバズった平野レミ風のニラ玉ははんぺんを潰して入れるのがコツなんです。

 5/24(火)17時、博多座千と千尋の神隠し』(橋本環奈・三浦宏規・菅原小春・妃海風田口トモロヲ夏木マリ)のチケットが当選しました。生の橋本環奈を見るのは『TEEN! TEEN!』収録以来で7年ぶり。疫病の行方も来年度の時間割も読めませんが、来年度も私が時間割係になれたら火曜午後は最初から空けとこうかな(公私混同ばっち来い)。

 3時起床、京大特講の添削をガシガシ、学校に移動して医学部の自己推薦文の添削をガシガシ。始業後は1・2限に東大文系二次対策授業(14年の藤山直樹)、この添削は後に回して、昨日に引き続いて医学部の自己推薦文の添削をガシガシ。こちらは今日の15時頃に山を越えました。15時からは、朝の東大文系の添削をガシガシと。これは翌未明に持ち越さず、根性で今日の内に職位室で終わらせました。集計まで終わったら19時前でした。
 明日の夜は、東京からお越しのオツカル様(TQC18期)と懐石「G」で予約が入っています。これは、万全の体調で迎えないといけない大きなイベントですので、明日は未明添削(3時起床)など無茶なことをせずに、人間らしい時刻に起床するのです。

 1/28の「自粛御膳」。
 ニラ玉~マグロ納豆・キムチ奴~味噌汁。
 日本酒の開栓は戴き物(カジノディーラーとして働いている、63回生我らA組Kくんから)の福岡「庭のうぐいす」で、なつがこいを半年保管しましたからセラーの中ではかなり重鎮だった瓶です。
 はんぺんは半分ずつに分けて、片方はニラ玉に、もう片方は味噌汁に。「レミ風」のニラ玉、卵3個とはんぺんとをビニールの中に入れてぐちゃぐちゃに潰し、刻んだニラ一束とさっと炒めたら完成。これが美味しくて、ニラ一束卵3玉をたった5分でぺろりん。
 北海道のニラはすんごい風味(誤解を恐れずに言えばニオイ)、次はリュウジおにいさんのレシピでニラだれに挑戦してみます。