私は愉快犯でやってると思ってた

 1限は東大文系コース、2~3限はその添削及び集計(答案は帰りのSHRで返却)、4限は時間割に関するデスクワーク。秋から埼玉で研修(弁護士の卵)という63回生Iくんが来校して旧担任団に挨拶、私も一言二言言葉を交わしました……っつっても月イチで(呼吸器内科医Mくんと3人で)飲んでますから、改まって話すこともなく「(11月に)研修に出発する前に、1回集まろっか?」という口約束程度。

 今日の午後から1日半は只管だらだらすることに決めています。昨日の内にニラポン酢(刻みニラ・大蒜・豆板醤・ポン酢)を仕込んでおいたので、それをつけダレにして湯豆腐(豆腐・えのき・白菜)を作ることに。鯛の切り身も入れて豪華。日本酒は先日一緒に飲んだ60回生Kくんから戴いた福岡「瑞穂菊」を開栓しました。〆のうどんまでを2時間以上かけてまったりと。前半は読書、後半はTV番組の録画。ベストアルバム発売のユーミンがTVに出まくっているのを消化しましたが、音楽番組はともかくバラエティに出演したものについては正直そこまでという印象(但し、清水ミチコが出ているシーンは別です。共存共栄)。
 洗い物まで終わらせて、入浴・書き物・1時間強の仮眠。起きたら「もりき」へ向かって一日の店じまい。

 10/8の夜は「自粛御膳」をお休みして「もりき」で飲み直し。
 小鉢~塩鯖焼き。
 久々のご来店だというHさんと長くお話。お犬様のご家族加入以来すっかりご無沙汰になってしまったホームパーティーも、年末年始辺りに出来ればいいねぇ、などと。