離れていても いつかきっと分かち合える

 先週末のオンラインクイズの時、出題した或る早押しクイズの問題文に「嚆矢・論駁」という2語を使ったら、JTCYさんから語彙が荒ぶっているというツッコミが入りました。自覚はありましたが、出題する相手がTQC出身のアラフォーなら無問題でしょ、と。多様な年齢層を想定してクイズを作っている方々は、語彙レベルや同音異義語やといったものにも細かく配慮なさっているのでしょうね。

 徒歩通勤が涼しいくらいの陽気に(漸く)なりましたが、本日は雨だったのでタクシー通勤。帰りはともかく、行きは濡れたくないんです。始業時にズボンの裾がぐっちょり……だったりしたら一気に仕事のやる気が下がりますので。
 授業は中3の現代文が4コマ。時間割・浪人生添削その他机仕事。

 10/7の「自粛御膳」。
 豚キムチ炒め~アラ煮~一汁一菜~ミニトマト胡麻和え。
 1日1食だから多少は量が多くても、とは言え食べ過ぎなのかなぁ(最近太り気味)。アラ煮と味噌汁とが残り物なので、豚キムチを作って飯炊き・胡麻擂りをするだけ、と作業はお手軽。土鍋を使って御飯を炊くのにはかなり慣れてきました。