目を逸らす 視線が合う前に

 昨日、長崎大学卒業式答辞に関してお話をした64回生Nさんから、Facebookを通じて御礼のご連絡が来たのですが、その追伸が、以下。
 【先日一緒に来たYさん、卒業後初めての訪問だったそうで、池ノ都先生の変貌ぶりに衝撃を受けたそうです。いわく、「私たちと普通に喋っている!?」「話すとき目が合う…!?」と驚きの連続だったそうです。言われてみてそうだなと思い出しました。先生が共学化して私も嬉しいです。】

 中島みゆき『世界が違って見える日』、★★★★★。三年ぶりのオリジナルアルバム、十曲十色の中では「噤」~「心月」という組曲的な流れが最高。カラオケで歌うなら「童話」かな。歌声の力強さに変化がないのは大変に喜ばしいことなのですが、ジャケットや最近のアーティスト写真を見ると、シルエットに少し変化があったのかな、などと……。

 授業無しの半ドン、中3定期テストの採点と時間割業務と。定時に帰宅して近所の台湾料理「K」で定食を(ビールと紹興酒で)。自宅書斎で書き物と読書。夜は「もりき」でお刺身とホイル焼きと。