人 石を投げれば

 東京のお店を数軒予約。初日、56回生との3人会は大塚「麦酒庵」。2日目、63回生との4人会は池袋「知音食堂」。3日目、61回生とのサシ飲みは押上「酔香」に15時開店から!

 本日は授業無し、始業ギリギリの出勤でも問題無しなので、4時起きの入浴後の時間を炊事(作り置き)に充てることに。鰹節出汁パックでとった出汁に調味料、予めレンチンした人参・大根、及び豚肉・油揚げで煮物を。適当な野菜を切ってジップロックのパックに詰めて味噌汁用の具材も数回分。洗い物まで含めたらこれだけでも小一時間の作業です。
 朝の作り置きに今日は手をつけず、夜は2日連続で小料理屋「U」へ。今度は独りで訪問して、女将のKさんとお話ししながらカウンターで気持ちよく。恐らくこれから何度も来るようになるだろうから、焼酎の「島美人」をキープしました。帰る間際になって、事務嬢さんも2日連続でいらっしゃったので少しだけお話。

 これで終わったら働いてないかのようですが、ちゃんと9時(厳密には8時半)から17時まで働いていますんで、念のため。16時からの会議が面倒臭かった記憶。
 本日は九州大学(等)の合格発表。職員室が最も注目する九大医学部は(不合格者も居るので万々歳とはなりませんが)例年以上の立派な合格者数でした。というか、1学年の4人に1人がF校卒業生なんですからねぇ。因みに、F校って、国公立医学部の現役合格者が卒業生の何%を占めるかという割合に関して、ここ数年何回か全国ランキングの1位をとってるんですって。全然知りませんでした。知ったときの率直な感想は「やっぱ、K市への通学圏内って、田舎なんだねぇ」というもの。愛校心が足りないでしょうか。