ソワソワ聴いていた最後の授業

 東大の合格発表の日は、何となく職員室全体がそわそわした雰囲気。私も(高3の授業を担当しましたし)気にはなるのですが、担任団ではないのでどうしても蚊帳の外感覚はありますし、ぶっちゃけ今日が年度末調整の支給日なのでそっちにやっほい! と気持ちを持って行かれてるところもあります。
 で、東大、12時の発表……F高って、いつの間にか現役30人がデフォルトの学校になっ(ちゃっ)たんですねぇ。

 今年度の東大合格発表に関する私のいちばんのトピックは、既に推薦で東大農学部に合格が決まっていた某さんが、職員室で私(たち教員)に下さったプレゼント。「桜ふぃなん醤」と名づけられたそれは、某さん曰く「私が作った醤油で作ったフィナンシェです」とのこと。彼女、中学卒論で自家製の醤油を開発して、文部大臣から賞を受けてるんですね。何というか、才能の桁が違っています。
 その他、ご挨拶に来られた卒業生氏から添削のお礼だと日本酒を頂いたりも。「Blogを読んでます」と言われたんですけれども、自炊開始以来時間が取れずに、現在は2ヶ月半の遅れが出ています。明日は年休を取って一日フリーにしたので、少し頑張って昨年末の上京の記録を更新するつもり。漸く年越しに持ち込めます。

 夜は、昨日の日記に書いたとおり、後輩数学先生と居酒屋「A」のカウンターでサシ飲み。1軒で解散のあと、独りでバー「A」に久々のお邪魔を。