連れてって 連れてって

 本日、11時に秋葉原で待ち合わせたオツカル様と「半日の放浪」をお約束。月曜日ですから、態々年休をお取りになってお付き合い下さるということなのでしょうか。嬉しい。
 早めにホテルを出て、秋葉原着は9時過ぎ。別段何を見るというつもりはなく、行きの飛行機で校内模試の問題が出来たとある本の冒頭部をコンビニでコピーして、カフェでモーニングコーヒーを飲みながら推敲(問題の彫琢・解答例の作成)をするという遊び。昨夜の「スアール」で「クイズ熱」が盛り上がった、という程ではないですが私にとって最も身近な「クイズ」はこの作業なのです。あっという間に時間が蒸発。

 秋葉原というよりは神田と言った方が正しいのか、有名な蕎麦屋「まつや」で早めの昼食を摂るところからおデートをスタートさせるという約束。先程カフェに入る前に店の場所は確認(現地にて視認)していましたので、10分前に到着するように「クイズ」の作業を終えました。人気店流石、春休みとは言え平日なのに、11時開店の10分前には5~6組の待ちが既に。私が並んだ後も続々。ベテランらしい店員さんが外に出ていらして丁寧なご挨拶をなさるなど雰囲気が良く。オツカル様は開店2分前に到着。
 さて、到着なさったオツカル様、昨日の朝の私みたいな酷いガラガラ声。様の場合は私と違って飲み過ぎというのはあり得ないので、お労しや喉風邪をお召しということなのでしょう。非常に残念ですが、今日はカラオケは無しですね。「まつや」では納豆蕎麦を注文(美味でした)、ドリンクはオールフリーにしました。

 「まつや」を出た後は、とにかく歩いて色々見て回ろうということになり(カラオケ以外はノープランの待ち合わせだったのです)、私が適当に行ってみたいところを挙げる→オツカル様が先導して下さる、という流れでブラブラすることに。先ずは、5時間ひたすら歩いた経路、以下。
 神田~秋葉原御徒町~上野~湯島~本郷~根津~谷中~西日暮里。歩きに歩きました!

 秋葉原。オツカル様に「コンカフェ」について教えていただきながら、それに侵食され尽くさんとしている裏道をぶらつく。
 御徒町。有名な和菓子屋「うさぎや」が少し離れた場所にオープンした「うさぎやCAFE」でお汁粉のデザートを頂く。小さなお汁粉と小豆茶とで1150円。お汁粉は、小さな器の中に入った熱いどら焼き餡を最中の皮に乗せて食べる、少し変わったタイプでした(「うさぎや」はどら焼きが有名)。
 上野。「アメ横」のアジア風屋台が増殖した中央部を案内してもらう。食べてみたいな、と思ったものもありましたが、蕎麦とお汁粉とでそれ以上を胃が受け付けそうになく。
 湯島。「湯島天満宮」で新高3(72回生)の合格祈願。お札を購入したので、後日職員室の高3担任団にお渡しします。
 本郷。東大本郷キャンパスを少しだけ散策。赤門が耐震調査で閉鎖されていたり、食堂にHALALのコーナーがあったり(20年前の在学中には食堂を全く使っていなかったので、当時からあったのかどうかは知りません)、等々の新しい発見も色々。F校卒業生に会わないかちょっとドキドキしましたが、会いませんでした。
 根津。最初は小石川の植物園に行こうかと思ったのですが今日は閉園日だということで、行き先を根津神社に変更。つつじ祭りの最中で、境内色とりどりの花を楽しみつつ逍遙。
 谷中。嘗て谷中商店街住みだったオツカル様、商店街の古書店「武藤書店」で20年前に忌野清志郎がロケをしていた理由が未だに謎だと仰ったので、ドラマ『野ブタをプロデュース。』で古書店主人役をやっていたことを教えて差し上げる。こういう話題で私が様のお役に立つのは滅多に無いことなので大変嬉しくなる。
 西日暮里。駅前のマックで少し休憩した後、王者・開成の校舎紋章(ペンと剣と)を仰ぎ見る。

 上記は要約も要約、町と町との間を歩く間も、どこにどんなお店(主に食事処)があるという知識を色々と教えて下さったり、芸能周り(主に舞台のアイドル・お笑い界隈)の細かすぎる面白ネタを披露して下さったり、お返しできるネタが無いのが大変申し訳なくなる様のサービス精神に圧倒されまくりの5時間でした。大変疲れましたが、メチャクチャ愉しかった!
 西日暮里からはそれぞれの目的駅に向けて山手線、私が先に大塚で降りてお別れです。次の上京は8月、その時までにカラオケのレパートリーを増やしておきます。

 ホテル帰還、入浴後に出発(ここでルームキーを部屋に残すという失態を)。目的地は渋谷で、今夜は未成年(70回生、東大理系2年生)2人と夕食の約束をしています。
 待ち合わせ10分前に目的地(東口、渋谷警察署横のローソン)へ。その後、先にMくん、続いてYくん(私がYくんを誘い、YくんがMくんを誘いました)が到着。「肉が食べたい」というリクエストに対しては普通焼肉・鉄板焼き・焼き鳥のどれかなのでしょうが、捻くれているので店は「かつ吉」を選択しました。

 注文は豚カツの盛り合わせを色々、私は酒の肴になりそうな小鉢も幾つか。未成年2人は当然ソフトドリンクで、私はビール(ビバ大瓶!)から日本酒(福井「黒龍」がありました)。呑まない代わりにたっぷり食べる2人には、豚カツとは別に定食セット(御飯・味噌汁・キャベツ・お漬物)も。
 私なんてもう卒業してから20年ですから、何にも知らないに等しい。ですので、東大生を中心とした70回生のこと、最近の東大のこと等々、現役生から聞いてナンボという話題の専ら聞き役になって飲んだくれてました。後日、YくんとはTwitterその他で繋がり、72回生高3某くんの進路相談(医学部か東大か)に乗ってもらうことになります(Yくんは理三)。お二人に多謝。

 因みに、二軒目はノープランだったのですが、若者がデザートを食べられる(勿論おっさんが呑む酒もある)店ということで「ロイホ」を選択。駒場キャンパスが近いということで、連絡をしたらフラッとやって来た同じ70回生のOくん(1浪経て4月から教養学部1年生)も交えて歓談。

 健康的に帰還、コンビニでビールを買ってホテルの部屋で飲み直してから就寝。