ちょっとつめて きざみしょうがに ごましおふって

 7時に徒歩出勤の学校入り、始業前に板書計画を立てて、始業後は高3現代文の授業(原研哉『白』)5コマを駆け抜けました。その他の時間には、授業冒頭に行った漢字テストの採点集計、明日の授業準備を。本日は夜に大切な飲み会があるので、明日はギリギリに出勤しても直ぐに授業が行えるように準備しておく必要があるのです。

 大切な飲み会。英語科パイセンから誘われて二つ返事の小料理屋「U」。パイセンは今年度、諸事情あって高1(74回生)の英語を週4コマ(5クラスで20コマ!)担当なさるという地獄の業務量を抱えておられるので、時間割係として「お大変でございますねぇ」「生徒愛に感動至極」「いやもうこれは先生だからこそなせる技」等々、リンゴも磨けば胡麻も擦る。その他の話題については一切口外出来ず。
 しかし、授業だけで週20コマって凄いことですよね。私はかつて(63回生高3の担当時)週23コマというのをやったことがありますが、あれは授業自体は14コマで放課後の特講が9コマ(東大文系現代文2コマ・東大理系現代文2コマ・京大現代文2コマ・一橋大現代文2コマ・東大理系漢文1コマ)というパターンでした。あれを授業だけ(月~金6限、土4限、計34コマ)の中に収めろと言われたら発狂してたと思います。