汚れた指

 6時半の徒歩出勤、行きがけによったコンビニでウェットティッシュを購入しました。高1漢文の授業では毎回複数の生徒に書き下し文を板書させるのですが、その際にお手々が汚れるのを気にする生徒が少なからずいるためです。前回の授業では、板書の後に手を洗いに行ってもいいかと訊いてきた生徒が男女とも数人以上いました。ですので、本日の授業(2~5限)から、ウェットティッシュを使ってもいいし、手を洗いに行ってもいいという風にします。体育科の某先生に話したら信じられないという表情で「高1とか、そんなの、こう(←ズボンに汚れた指をこすりつける仕草)なんじゃないんですか?」と言われました。今日日の子、躾が良いみたいよ。
 授業以外には、高3授業の小テスト(漢字)を作成したり、中3の全国学力調査の答案整理(いちいち指示が細かくて超面倒臭い)を手伝ったり、細々した仕事を。放課後には職員会議も。

 夜は自宅で適当に。セブンイレブンカップデリ(好き)を2種類の小鉢にして、昨日の「月空」のお土産を使った生姜奴を。温かい食べ物は、魚屋で買った烏賊の煮付けと数日前の作り置き炊き込みご飯とをレンチン。
 675蔵目・三重「ふきい」(純米吟醸)。

 太田基之『オオタ式』読了、★★★★。購入動機は帯の推薦が伊藤潤二だったことなのですが、この絵柄はずっと昔に触れたことがあって霧の向こう、読んでいる途中で『高梨さん』だったと思い出しました。